2010-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

まもなく新年を迎えるわけですが、年末年始の懐具合の計算をしてみるとなかなかしんどい。今年の正月、奮発して知人の子どもたちにも気前よくお年玉を出した手前、デフレ対策でもありお年玉を値下げしたくはない。しかし、どのくらい「値上げ」すべきであろ…

自治基本条例成立

12月議会最終日、本会議での採決。9月議会からの継続審査となっていた自治基本条例は、詳細な委員長報告の後、賛成討論(5会派から)を経て賛成全員で可決しました。委員長報告では総務企画常任委員会で賛成多数で可決された附帯決議についても読み上げられ…

病院改革プラン見直し

12月議会も明日で終わり。先週は、常任委員会、議会運営委員会などがありましたが、陳情などの内容の勉強に費やす時間に多くを使い、しかしながらそれでもなお十分な時間が得られたとは言えず、の状態です。 表題の、「厚木市立病院改革プラン」についてはさ…

「法改正」では解決しない

障害者総合福祉法(仮称)の早期制定について、ご意見をいただきました。いただいたご意見の要旨は以下のようでした。 平成18年から施行された障害者自立支援法は、スタート直後から、応益負担という仕組みに対し、負担軽減を求める声が全国的に上がるなど…

自治基本条例、委員会で可決

今日、総務企画常任委員会がひらかれ、継続審査案件だった「自治基本条例」が賛成全員で可決されました。私が提出者になり賛成者3人とともに、同条例についての附帯決議を上げこちらは賛成多数で可決となりました。 (画像はおとなり平塚市で作成されたA5版の…

一般質問2日目

阿久根市での市長リコールが成立、市長選がまたおこなわれることになります。先週金曜日の一般質問登壇時に会派あつぎみらいの議員が、阿久根や名古屋のような議会と市長の対立をいささか行き過ぎに感じる、わが厚木市は両者が適度に緊張感を保っている、と…

昨日の質問

全体的に聞きごたえのある質問があった一般質問初日。 経常収支比率の問題を取り上げた議員の、生活保護の自治体負担を国負担にするよう求めるべきとする説はそれはもっともな話。扶助費の増加を数字上抑えることにはなります。 私の質問での私の主張は、経…

明日から一般質問

学校事故、年110万件、相次ぐ重大事故、ということでNHKのニュースが流れ、厚木の先日の「バスケットゴールポストが倒れた」ことが報じられました。このニュースではまた、柔道では(全国で)過去に30件の死亡事故があった、とされていました。(→訂正・12…

銚子視察

日程がなかなか取れない中、銚子への視察をようやく実現できました。市立病院の再開(公設民営ですが)、市立高校の運営、を伺いに。以前一度、市立病院休止の際に伺ったのですが、今回は二度目の視察になります。画像は市立病院の近くの観音駅。 今日は銚子…

12月議会始まる

本会議。人事院勧告がらみの議員や職員の給与の引き下げに関する条例改正、およそこの時期に提案されるものですが、今回はデフレや景気の関係での質疑がいつもよりも多く行われました。委員会付託されるものならいざ知らず、本会議での即決議案についても質…

新・副院長の意気込み

画像は昨日もお伝えした小学校の方の事故があったバスケットリングの様子の説明資料。とめてあった太く長い金具が全部抜かれていたといいます。調査中のようですが、原因などは分かりません。全員協議会での報告に私を含めていくつか質疑がありました。重ね…

明日は

いよいよ12月議会にかかる議会運営委員会など、議会日程が詰まっています。おそらく全員協議会で報告があると思われますが、このところ相次いで事故の報告がありました。詳細はまだ調査中のようですが、ひとつは民間開発に伴う文化財発掘作業中の作業員の死…

閉会中の審査

今日、11月16日、総務企画常任委員会が開催され、9月議会で継続審査となった自治基本条例案についての引き続きの審査を行いました。この間、何度となく非公式な意見交換を行ってきましたが、公開の場での正式な委員会を開いて問題意識を共有しないままとい…

なぜ?

You Tubeにある画像が流れた時、その画像が流れることが適さないものとした場合、であってもなんらの制限が加えることができない以上、流した者勝ちである。これでいいのか??との思いは決してぬぐえないものです。つまり、情報の公開がなじまないと判断さ…

古河市の赤十字病院

今日は、茨城県古河市にある古河赤十字病院の視察でした。 茨城県古河市は人口が約14万5千人。予算規模では507億円(一般会計)、の埼玉県に程近い位置にある都市で、市内に300床を超える病床をもつ病院は4つあるという中で、今年の5月に移転・開院したき…

クローズアップ現代

今日のNHKのクローズアップ現代は見るべき価値がありました。 すべての介護、福祉にかかわる人は見ておいていただきたいと思います。 題名は 介護保険置き去り3万8千人 一人暮らしの高齢者、認知が進んで介護サービスを受けることを受け入れられない、さ…

南毛利中学校北棟校舎改築工事

21日の市内視察の報告の続きです。 来年の2月の中ごろまでにはなんとか間に合うのでは、という南毛利中学校の北棟校舎の改築工事。実質は全面リニューアルで、解体含めて5億5千万円を超える工事でした。3年生が卒業する前に新しい校舎を経験させてあげたいと…

旧恵心病院跡地

昨日(10月21日)は、旧恵心病院も見てきました。来月から解体に入るという、その直前でしたが現地を確認してきました。 解体は66,675,000円、(有)天幸総建、で来年の2月には完了する予定という話。事前の土壌調査では特に問題がなかったことから早期に、…

調査

今日は一日かけて、希望した市内のいくつかの施設などを見て回りました。古沢の斎場建設現場、約8.6ha、も見てきました。 1年と半年後には出来上がっているだろう予定の場所は、まだこれから基礎が始まるその前の段階の状況で、図面と現場を見ながらイメージ…

議論続く

議会の日程がさまざまあった一日でした。午後、立ち寄った市立病院の防災倉庫の前で、携帯写真を一枚。病棟が入り組んで迷路のような状態の間にある中庭的なスペースがここです。細い路地、自転車置き場の隙間を縫って通用口から出入りしました。議会運営委…

厚木北地区敬老会

今日の午後、厚木小学校体育館で行われました(携帯で撮ったものは「おわら踊り」)。好天に恵まれて、この時期にしては気温も高めで出かけやすいということも幸いして350名ほどの参加があったようです。 昨年までは、全地区を4つのブロックに分けて、2日間を…

厚木市鳥獣議連

厚木市鳥獣議連で、市内小鮎地区、上飯山地区の獣害防護柵の視察をしました。日頃大変なご苦労をされている地元の自治会の方々などのご案内で詳細な実情を伺いました。長靴に、塩水を振ってヤマビル対策をして山道を歩きます。それでも、私には7匹長靴を上っ…

地域医療政策セミナー

全国自治体病院経営都市議会協議会、第6回地域医療政策セミナーが都内で開かれ参加してきました。画像は小さいですが講師のお一人の色平哲郎氏(JA厚生連・佐久総合病院地域医療部医師)、医療とは何ぞやという漫談のような話を交えながら、本質的なお話を…

自治基本条例修正協議始まる

今日は、午前9時より総務企画常任委員会の協議会が開かれ、5日の本会議最終日に継続審査となった自治基本条例修正の方向性について協議を行いました。 また、午後からは都内で開かれた地域医療再生研究セミナー「公立病院改革プランの実施状況と評価」という…

自治基本条例継続審査

9月議会の最終日、本会議での採決が行われましたが、先の委員会で継続審査となっていた自治基本条例は今日も賛成多数で同様の結果となりました。すべての他の日程が終わってから委員会での協議会が開かれて今後の進め方を議論、週一回ペースで修正の方向を議…

補正予算の維持補修費

このぶんだとたばこの値上げも検察による冤罪を生み出す構造的問題もベイスターズの3年連続90敗と球団売却のニュースも、すべては中国のせいにされかねないかと思しきとげとげしい空気が重たい。政府も政府で、大人だと思わせるような外交を見せることができ…

学校給食

2週間ほどご無沙汰をしてしまいましたうちに、気候が変わりました。 弱腰外交云々についてはひとこと言わせてもらうならば、アメリカの虎の威を借りてやいのやいのと言っているわが国外交に未来はあるのでしょうか。弱腰、というならばとっくに米国に対して…

決算審査2日目

今日は決算の審査の二日目(委員会は初日に開かれているので三日目)、傍聴しました(写真は市役所西側駐車場で明日の準備をする風景)。あわせて、追加で資料請求をしました。採決の10月5日まではまだ間もありますので、できる限り会期中に調べるべきことは調…

ららぽーと、海老名西口に?

昨日の海老名市議会の一般質問で明らかにされたようです、もう知る人ぞ知る情報だったのかもしれませんが。海老名駅西口は、駅から0分圏内に貴重な田園風景があることを大切に感じる人も少なくはありませんでしたが、開発することが既定路線となって何年たっ…

ノーサイド

ノーサイド、って言ってもスポーツのように爽やかではないですねえ。火種は残ったまま、このままで政権運営がスムーズに行くとは思えませんが、崩壊を座して見物している愚は避けたいもの。おまかせでいられないことだけは明らかですから。 明日より決算特別…