2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校給食

2週間ほどご無沙汰をしてしまいましたうちに、気候が変わりました。 弱腰外交云々についてはひとこと言わせてもらうならば、アメリカの虎の威を借りてやいのやいのと言っているわが国外交に未来はあるのでしょうか。弱腰、というならばとっくに米国に対して…

決算審査2日目

今日は決算の審査の二日目(委員会は初日に開かれているので三日目)、傍聴しました(写真は市役所西側駐車場で明日の準備をする風景)。あわせて、追加で資料請求をしました。採決の10月5日まではまだ間もありますので、できる限り会期中に調べるべきことは調…

ららぽーと、海老名西口に?

昨日の海老名市議会の一般質問で明らかにされたようです、もう知る人ぞ知る情報だったのかもしれませんが。海老名駅西口は、駅から0分圏内に貴重な田園風景があることを大切に感じる人も少なくはありませんでしたが、開発することが既定路線となって何年たっ…

ノーサイド

ノーサイド、って言ってもスポーツのように爽やかではないですねえ。火種は残ったまま、このままで政権運営がスムーズに行くとは思えませんが、崩壊を座して見物している愚は避けたいもの。おまかせでいられないことだけは明らかですから。 明日より決算特別…

平和を希求する意思

昨日提案された自治基本条例の前文には3つのセンテンスがあって、その中段に「平和を希求する意思」という文言があります。私はこの平和という言葉が入った自治という観点に着眼しています。その意味はとても高いと思うため、この部分になんらのこだわりも…

前進

自治基本条例の審査に直接かかわれたことは希望通りでよかったのですが、提案即可決、というようにすんなりいくことが市民にとって、そしてこの条例にとって本当に良いことなのでしょうか。採決は4対2の賛成多数でかろうじて継続審査になって今後の修正の可…

台風が来て涼しい一日

台風9号のもたらす大雨で被害を受けた方へはお見舞いを申し上げます。酒匂川の増水、山北町丹沢湖でも相当の雨量で記録だと報じられているようで影響が心配されます。この夏の猛暑の日々は、夕立すらないことで地表が冷やされることのない毎日でしたから雨は…

教育論議

一般質問3日目が終わりました。今日はプレ市長選というか、来年の2月がどういう構図になるのかを考えざるを得ない時期に来ていることを感じさせられる質問もありました。いずれにしても、二期目を表明された市長は、課題を克服しようという意気込みを見せて…

骨格予算か、「本格」予算か

一般質問二日目。昨日から、熱心な議論が続いています。一般質問を聞いて、聞いている側の27人の議員は何がしかの感想を持ちます。この何がしかの感想を集約すると、より重層的で建設的なものになるように思えます。ある提案に、賛同の意見もあれば、若干ブ…

有効求人倍率0.37

非常に厳しい県央地域の雇用情勢。自治体の関心は、往々にして税収に向かいがちですが、円高の進行の影響を受けやすい県内の産業構造からして、最も気を配らなければならないのが生活に直結する雇用。その意味では菅首相がさかんに雇用を強調したのは間違っ…