2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資料の山と格闘

議会最終日の直前にようやく届いた資料請求による資料、整理に追われています。ようやく届いたその資料の中で、「総合計画の新規事業の発案、検討、成立までの過程の事業別一覧」は、39事業についてそれなりに私の希望通りの資料でした。本来、こうした資料…

2月議会終わる。

長かった予算審議を含む2月議会が今日終わりました。本会議終了後、全員協議会では退職職員の紹介ののち、なんと報告事項が11、その他で10もの報告があり、体力的に限界、頭も飽和状態。報告の資料は第4次厚木市行政改革大綱および実施計画、あつぎIC…

深夜、帰宅

議会最終日の各議案に対する討論(意見・立場表明)内容を考えながら、千葉からの電車で一息をついていました。討論内容は、構想としてはまとまりつつあったのですが、どう考えても長い。たんなる討論にしか過ぎないのだからもう少しコンパクトにしたい、と…

10日の都市経済常任委員会で

報告が相当遅くなりました。しかも、まだ十分報告できるほどまとまっているわけではないので。準備した質疑予定のうち7割ほどは質疑に当てられましたが、やはり、委員会の質疑というものはすでにその段階で修正を加えられるほど甘くはないので、結果的に事実…

異物混入

学校給食への異物混入について、教育長名で情報提供がありました。 3月4日、市内の単独調理場校において提供した給食に、1.5センチの針金が混入していたといいます。児童には怪我はなかった模様。「鯖の塩焼き」の骨と思ったことろ針金だった様子です。教…

総務企画常任委員会

ミクロの財務とマクロの企画、総合計画上は右肩上がりを示した市税収入および歳入全体、これは企画部門の責任の範囲であって、ミクロの財務の責任の範囲外。今日の委員会の議論を聞いていても明らかなことは、市長の意向を受けて作成したものについての最終…

一般質問終わる

一般質問3日目が終わりました。20人の議員の質問を通じて、それぞれの立場、それぞれの観点からの取り上げ方であらたにわかったこともあり、参考になるものでした。 ところで、この間に40項目近くの資料請求をしました。請求した資料の中で、総合計画の基本…

無題

一般質問二日目。会派「あつぎみらい」代表の石射正英議員の質問を聞いていてようやくすっきりした。要するに市長の公約はほとんど100%に近いくらい盛り込んだということなんだ。だったら早く堂々とそう言ってくれ。そういうことならば庁内に波風は立たない…

不安募る

写真は本厚木北口にある「アユポ」。市制施行50周年記念でつくられたモニュメント時計です。2月1日が市制施行記念日ですが、このモニュメントがなんらかの役割を果たしているとは私には思えず、たいへんもったいなことだと気持ちも沈みます。一般質問の出番…

千葉県知事選応援

8年前の堂本あき子知事誕生の際、選挙の応援に駆けつけたことから、今回の知事引退、そして後継者の吉田たいら氏の応援にも時間が許す限りうかがわせていただいています。今日は事務所開き、寒空の中、1000人もの方々が事務所を訪れました。写真は壁全体が…