2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時議会

今日は臨時議会と市長召集の代表者会議がありました。少し長くなりますが、報告しておきます。 まず、臨時議会。一つ目の議案は「市税条例の一部改正」にかかわる専決処分について、が議題でした。 これについては私は質疑をし、その中で意見も述べて反対し…

通告

一般質問通告締め切りは6月3日ですが、すでに通告を済ませています。厚木の場合は通告した順に質問することになっていますので、基本的に10日の午前11時ころからという予定になります(本会議初日は4日)。 通告内容は、主に介護保険について、厚木市が抱え…

所得の回復を

民間並みのボーナスカットは致し方ないところでしょうが、責任論から言えば、この間の日本経済・財政の舵取りが誤っていたことについて、厳しく問われるべきでしょう。みんなで仲良く傷み分け、というのは本論ではないはず。GDPの落ち込みと当時に、そろ…

携帯電話

買い換える破目になった今年のGW。なにやら世代が変わったとか。今までの機種がお使いになれなくなりますので、と通知があったためやむなくの交換でしたが、昔と違っていろいろなものがすでに「標準装備」で、使いやすいとはいえないかんじ。とにかく軽い…

咳をしたら非国民?

ア・リトル・パニック。ミニ・パニック。どう表現したらよいか。 危機感をあおったところで、事態は解決しないのに、あおるマスコミと無策の政府。相変わらずインフルエンザ騒動の中で、季節性と変わらないという説と安易な判断はできないという説がまだ双方…

地方都市と歴史に学ぶ

山形から帰りました。たまたま、なんでしょうか、山形新聞の記事に「スマイルグリーン号」のことが載っていました。昨日の調査項目だったことが、新聞に掲載されているのを見ながら新幹線で帰ってきました。 今日は、旧県庁、いまは文翔館という名前で国の重…

常任委員会で山形市へ

厚木市でも課題となっているコミバスにかかわる調査に関連して、山形市を調査に来ています(写真は中心市街地活性化の位置づけのもと地域資源の再生を行っていることを示す一つ)。山形市でも厚木市同様、バス会社は一社独占のようで、背景には高齢化やバス…

市立病院

インフルエンザ対策などの状況を調べたところ、今日段階では厚木市内では季節性と判断されたインフルエンザへの罹患の報告はなく、通常の相談活動で数件の対応をしている程度とのことでしたから、冷静な対応がされていることと思います。いまのところ、発熱…

さらに、なお冷静に

民主党・新代表に鳩山前幹事長が就任したこの日、インフルエンザの行動計画で決められた段階が第二段階(国内発生早期)になったことが伝えられています。なんどもこの問題を追っています、私からあらためて、さらに冷静に対応すべき、とこの場で書かせてい…

6月議会も近く

議会の準備を始める時期になってきました。巷では、民主党代表選の話題がいろいろと聞かれ、普段そういう方面の話をしたことがなかった人とも「なんで国会議員だけで決めるのか」とか「これで選挙の時期はどうなるの?」とか、聞いてこられたりします。私も…

インフル発熱チェック、そこまでするのか?

毎日、体温を調べて子どもを送り出す家庭、児童生徒の体温の記録をチェックする学校(学級担任)、このプロセスを決定したのが「厚木市新型インフルエンザ対策本部」。決定後、教育長名で各学校長に「通知」を出しました。この決定(通知)には、学校現場で…

トップに期待したいこと

トップに期待したいこと。いろいろあるかもしれませんが、1つだけに絞るならば「語ること」につきます。自己のビジョンを有権者に向けてきちんと発信して欲しい、ということです。この時代の舵取りが簡単ではないことは誰もがわかっています。だからこそ有権…

あくまで冷静に

今日は初夏の厚さで、水辺で遊ぶ家族連れを見かけました。立春から88日、八十八夜です。もうまもなく立夏で暦の上では夏になります。 さて、世の中は新型インフルエンザの騒ぎです。GWでの海外旅行をとりやめにした人も多いのではないでしょうか。知人のご…