2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

起承転結の「転」の不思議

今年は、政権交代を、実現できた。 自民党が進める政治、官僚が主導する政治に代わる新しい政治をつくるうえで、大きな貴重な一歩をしるすことができました。何度もこの場所で、活動の速報を兼ねて、あるいは日記として、つらつらと私見を書き連ねながら政権…

市役所仕事納め

いくつかの用事を済ませに役所へ。国県道対策から電話、先日依頼していたことの返事でした。 17日のさがみ縦貫道の説明会の、当日配布の資料は大変簡単なものでしかなく、ながながと担当職員が説明を棒読みした文章とパワーポイントに映し出した映像の写しを…

公立病院などの会計基準見直しについて

先日の新聞報道を見たところ、水道事業や公立病院の会計基準を民間並みに改める方向を打ち出したといいます。借入資本金という名称で資本計上している長期借入金を「負債」に計上するなどの措置をとる、新基準によると債務超過の事業も出る見通しで料金引き…

12月議会、最終日

12月議会が今日終わりました。この場が活動の概要の速報の要素を持っているので、できる限り伝えられるようにしていますが、今日のようにボリュームが多い日は工夫が要ります。 ■ごみの持ち去りを規制する条例改正、市民の党(私)、神奈川ネット、共産党、の5…

政策検討会

今日は議会運営委員会と議会の在り方検討会があり、その後議会の最終日(18日)の討論に備えた資料整理・収集に時間を費やしました。380を超える保育所待機児童、77人(小学校)、295人(中学校)の不登校、気がかりな数字に頭を悩ませています。対策にはそ…

産科再開へ

正式な詳細は市長から直接聞いてはいませんが、今日の都市経済常任委員会終了後、文書が議員に配布され、新年1月4日から産科再開の見通しということ、今日記者発表するということのようでしたので、明日の新聞に載ることでしょう。医師確保ができたものの、…

母子加算復活

昨日の市民福祉常任委員会の、補正予算を巡る論議の中で、生活保護の母子加算がすでに12月3日から復活している、という質疑がありました。新政権が抱える課題はまだまだ数多くありますが、ひとつひとつ解決していくしかありません。 「細菌性髄膜炎を予防す…

議会は

昨日一般質問が終わり、議会の在り方検討会で自治基本条例での議会部分について、各会派からの原案整理を行いました。自治基本条例の性格が、自治体の憲法と位置付けられるのであれば、条文は基本理念をコンパクトに載せるのがよいだろうというのがおおむね…

質問を終えて

今日の質問、トップバッターが「道路推進で要請を」というような趣旨の質問だったので展開に当然注目していましたが、市長の答弁が「厳しさを感じている、45回(だったかな)要請を行い、前原大臣にもお会いしたが…」というようなニュアンス、政府に対する批判め…

明日が出番

さがみ縦貫道の件で2、3問質問を予定しています。その中で、11月5日に実施された小学校児童を動員した現場見学会なるものについての質問を予定しています。写真は上依知小学校の真下をトンネル貫通することを「総合的な学習や社会科の授業の一環として」「道…