2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤さん

斉藤さん、というアプリがある、と今日、小学校で開かれた学校保健委員会の講演会で知りました。講師は警察の少年相談員、若い女性で、たしかに若い子供達の話し相手、になれそうな方でした。 インターネット被害から子供達を守りたい、という趣旨の講演、で…

開発についての勉強会

都市経済常任委員会が今日、勉強会を開きました。開発にかかる事務についてなど、約2時間の勉強会でした。私を含め7人が傍聴者として参加でき、貴重な機会に恵まれました。 勉強会、なので進行も穏やかで、ざっくばらんな感じのやり取りがなされていたよう…

衝撃の川崎市長選

27日、神奈川県下では鎌倉市と川崎市で市長選挙が行われました。 川崎の市長選挙では、自民、公明、民主の3党相乗りの候補が僅差で敗れるという結果になりました。当選した福田紀彦氏(元県議、前回市長選挙では落選)の相対得票率は38.8%(142672票)で、…

厚木市日中友好協会設立30周年

台風27号が伊豆諸島に接近した今朝方から風雨が強まったようですが厚木市では大きな影響まではなく(深夜の地震には驚きましたが)、いくつかの市内の行事に中止などの影響があったものの、主要なイベントは実施されました。 まずは厚木市日中友好協会30周年…

修学旅行問題

なぜ小学校の修学旅行先が日光なのかについては、たいへん疑問であるのですが、今日たまたま「厚木教育情報ネットワーク あつぎまなびネット」のページに行き当たり、日光修学旅行に関しての教育委員会としての考え方がわかる資料が掲載されていたので記録し…

霜降

本日霜降(そうこう)。そこまででは寒くはなってないというかんじではありますが、そろそろそういう季節なのですね。 当面の関心事はやはり週末の台風。各種イベントが実施されるや否や。とくに全国的イベント(厚木市では朝市のサミットなど)や子供たちに…

和食

台風の進路が気になる今週、さまざまな予定が入ってくる季節、時期であるため悩ましい日々となりそうです。 10月に入っても真夏日があるなどした今年、台風の多さはまた、特徴の一つとなっています。太平洋の水温のせいなのか、急速に「秋」にするために台風…

権威勾配

先に紹介しました小冊子、相鉄瓦版最新号の中にあった記事で宇宙飛行士の話はやはりとても面白く、ぜひ記憶にとどめておきたいものでした。とくに操縦士と副操縦士の連携を最良の状態に保つ考え方に権威勾配というものがあること、についての記述が私には印…

台風被害

大島の台風被害は甚大です。被災地、被災者の皆様方にはお見舞い申し上げます。 懸命の救助活動が行われています。一人でも多く救出されることを祈りたく思います。 どんなに科学が発達しても人は、祈るものです。

国会論戦ん?

代表質問をしばらくテレビで見ていましたが、低調でした。 いやしかし。しっかりとした攻防なくして何が論戦か。民主党の責任はたいへん重いものがあろう。何を言うにしても、その原因の一端は自ら導いた面は否めないからだ。 野田政権(一部は菅政権)の責…

議員病?

明け方すぎからどのくらいの風雨になるかたいへん気掛かりな夜。 最近、市内は浸水の被害が目立つので、とくに心配です。 議員は基本的に、直接的な応援(配備)に関与しませんし、またしたところでその扱いには苦慮されることとなるでしょう。 かえって、余…

動物フェスティバル

企画じたいは悪いとは言えませんが、リハーサルがなかったのだろうな、進行にはたくさんダメ出ししたくなりました。式典と表彰式は、あの内容だったならば分離すべき。 議員は紹介がないと参加者が少ないもの、ただ本来、議員は関係する委員会の正副と議長ま…

連休

この秋は連休が続きます。土曜日曜月曜、の3連休、イベントを打つにはもってこいでしょうか。画像は相鉄瓦版、以前にもここで紹介をしたことがありますが、時折読むにはちょうど良い小冊子、なかなかよくできています。 土曜日は厚木小学校のPTA主催での厚小…

かつて

10月10日といえば体育の日でありました。祝祭日はきちんと固定させたほうがよいとの意見はもはや巷には存在しないものでしょうか。連休を作りたいならば他に手段もあるだろうに。連休にしたら成人式や運動会などイベントが組みやすい、というきわめて経済的…

寒露を過ぎて

寒露を過ぎて、この暑さ、真夏日となった地域もあったといいます。糸魚川市では35度でしたって、驚きですよね、10月なのに。 市役所は民間を見ろ、とはよく言われるフレーズですが、民間の何を見るべきだというのか、そのあたりの論理性は希薄でおよそ感覚的…

無題

前略 皆様 病んでいる世の中を憂い、本日はお休みをいただいております。国家の「病」は延命措置を拒否することができず、あちらこちらの疾患をそれぞれ同時に手当てせねばならぬ、難易度の高い治療を要するやに思えます。 寿命、というものがある自然の摂理…

友好都市

厚木市制施行60周年を記念する行事について、先日議会の代表者会議で行政側が議会からの案があれば受けるということについて議論があり、私と公明党から案を出しました。私は市民文化祭(大規模にしたもの)、公明党は運動会、を提案、各代表者からは、とく…

昔話

つい、ふと思い出した話を書きとめておきたくなりました。 私が小学生の頃、巨人がV9とかの絶頂期で、当然強いものが好きな少年たちのひとりである私も、野球ファンになっていました。当時は、どこのラジオでもいろいろな試合を放送していて、テレビでも場…

愉快犯

世の中、愉快犯という類の犯罪、犯行、犯人が存在します。愉快犯による被害にはなにか一切救われる面がなく、悲しい思いだけが蓄積します。 具体的な対策はそれぞれに必要なのでしょうが、世の中の闇、病み、について考えてしまいます。とても悩ましい。 未…

10月に入って

多くの方々に、私の体調のことでご心配をおかけしています。おかげさまで私は日常、問題なく動けます。父も、入院していさえすれば心配もいらず、日頃日中がひとりきりという中での不安があることも回避されて多少費用がかかりますがその分、それぞれ皆が「…