2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高熱に苦しむ

最初は単なる風邪だったようですが、どうも給水不足だったようで、熱中症気味になり39度台の高熱を出して苦しんだ一週間でして、どうもご無沙汰をしてしまいました。 今日の農業委員会の会議から、ようやく復帰し始めたところです。先週末の議会運営委員会な…

昨日、都内で平和を考えるために講演を聞きました。伊勢崎賢治さん(東京外語大教授)は国際NGOスタッフとしてアフリカ各地で活動されてきた方で、お話は主にシオラレオネ、アフガニスタンでの武装解除を指揮した経験と国際貢献のあり方について、でした。内…

政務調査費

なにかと話題になる政務調査費、監査からの注意事項が示されたようで、議会事務局から資料が渡されました。これから内容について協議をしていくことになると思われますが、一言感想。(写真は本文とは無関係。ネクタイを新調した) 裁判でこんなことを争って…

農地パトロール

今日は農業委員会で厚木市内の農地パトロールを行いました。委員全員出席で、耕作放棄地2か所、獣害防護柵を見てきました。耕作放棄地が増えているのにはいろいろな理由がありますが、相続によるもの、騙されて残土を捨てられてしまい営農意欲を喪失するも…

過渡期

議会人事は決まりました。ところで、伝え聞くところによると、自治基本条例の制定を考える市民会議が先日発足したとのこと、市民からの公募委員は35人になるといいます。厚木市が生まれ変わっていく希望を感じます。議会もおおいに切磋琢磨して自己改革をし…

下高井戸まで

世田谷の下高井戸まで行ってきました。以前、ご紹介しました、丸シフルーツという八百屋さんを一度訪ねてみようと思っていましたので、お寄りしてきました。幸い、店長さんもいらっしゃいまして、お話をうかがうこともできました。お忙しいところありがとう…

47歳

先日47歳になりました。このくらいの歳というのは、なってみると意外に元気なものだということがわかります。もちろん、私は特定疾患もあり、気の長い治療は当たり前のことですが、ずいぶん元気だと実感しています。 そういう意味では、議員1期目、たとえば…

ホーチミン

ベトナム・ホーチミンに旅に行っていた友人からメールが届きました。近く別の友人もベトナムに出かけることになっているのですが、とんだニュースが舞い降りました。 日本のベトナムへのODA(高速道路建設)を巡る不正事件、日本企業から9000万円がホーチ…

鮎まつり終わる

珍しく、昨日3日に行われた友好都市のニューブリテン市との友好都市締結25周年記念の植樹祭に参加しました。冒頭、珍しく、と書いたのは私は式典は必要に応じて参加をしていますが、どうも顔を見せるだけの式典には参加しにくく、もとより形式嫌いのことも…

議長人事

福田内閣の改造があった今日、私には臨時議会を前に議長人事について、初めてある打診がありました。市長が代わり、議会も改選して1年、市長多選自粛条例も制定された新しさよりも相変わらずの古さを感じる議会。暑い夏ということもあって私の不満のボルテ…