2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市立病院

市立病院の職員と話を先日したのですが、医療現場はきちんと患者対応することを絶対におろそかにできないので、そうした意味でそのことのみに時間も意識もとらわれていて一切の余裕がないように私には感じられました。ですから、厚生労働省が考えているよう…

あと一週間で質問通告期限

5月8日号の日経ビジネスが「インド特集」で面白かったから読んだ、ということに以前触れました。実は、その雑誌の巻頭、旭化成の常任相談役が話したという記事の中で「企業とは」、というくだり、おもわずなるほどと思いました。すなわち、企業とは、「顧…

にわかにざわつく

このところ、検査で不在にしていました。最近、ひとときのくつろぎタイムを喫茶店ですごしていると、よく声をかけられます。関心は10月の補欠選挙と2月の市長選挙。忙しくなります。

亀井善之衆議院議員の死去

12日にすい臓がんで亡くなった亀井善之衆議院議員の仮通夜が昨日、仮葬儀が今日、伊勢原のご自宅で行われるとの通知が昨日ありました。ご冥福をお祈りします。 衆議院の補欠選挙は10月22日投票で行われるということです。旧神奈川5区時代は河野洋平氏…

なかなか晴れない

五月晴れになかなか出会えませんね、毎日がもう入梅のようです。こうした気候で、体調も今ひとつ、という人はいらっしゃいませんか? 沖縄県の稲嶺知事の顔色も晴れない。近く選挙を控えて、自由にものが言えないのかなんでかは知りませんが、あまりに窮屈な…

それぞれの医療制度改悪反対

数日前、腰を痛めて整形外科に出かけました。老先生は、相変わらずお元気でしたが、ますますお元気になられているようで驚きです。ところで、リハビリの期限に上限ができてしまったということに、ここでは先生が一所懸命、反対しようとしている様子でした。…

6月議会が

まもなく始まります。19日に議会運営委員会が開かれ、諮問され6月1日から本会議が始まります。3期12年を勤める山口いわお・市長が、いつ4期目の挑戦を明らかにするかなどと巷では言われているようですが、懸案の棚沢地区の「ごみ焼却場建設」に反対…

アジアとの友好を築き上げよう

アイヌ文化の保存などに数多くの功績を残し、アイヌ民族初の国会議員を務めた萱野茂氏の訃報に接しました。以前、アイヌの資料を求めて一人北海道まで出かけたことがある私ですが、ご本人に直接お会いすることはできませんでした。亡くなられたことはとても…

座間市長、「承服しかねる」

今朝、朝刊に目を通すと、座間市長が米軍再編の最終合意について、容認できない考えを示したと報じられていました。沖縄県知事が「柔軟姿勢」を示したのや、またもとから容認姿勢の神奈川県知事とは違い、立派な態度表明であったと私は思いました。地元住民…

家庭訪問

昨日はとても暑くて、夏を感じさせられましたね。先週、父親が脳梗塞で倒れてしまい、部屋の片づけやら、病院の見舞いやら、昨日はそんな一日を過ごしました。リハビリの日数制限が厳しくなったことが気がかりですが、そのテーマはまた改めるとして、失語症…