2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WTO決裂

WTO決裂、それはそうだろうなあ。 福田首相は「極めて残念だ」と言い、町村官房長官はインドと中国の対応について、「自国の利益を重視するあまりに、世界経済全体をどこまで考えてくれたのか」と疑問を呈した、と報道されました。別に、自国重視はインド…

攻防

今日は、このところ集中して仕事している農業委員会関連のことについて、書こうかなと思っていましたが、どうしてもキャンプ座間について触れておかねばと思い、少しだけ触れさせていただきます。 最後の砦、だったと思います。全国で米軍施設を抱える自治体…

議長選

今年も8月に臨時議会が開かれることになり、すでに、正副議長からこの日までに辞職したい意思が明らかにされていることから、臨時議会では選挙が行われることになります。 今年は現議長から、地方自治法改正があったことにより9月議会で常任委員を選出(議長…

消費者物価1.9%上昇

景気への影響が数値になって現れ始めました。こうなることがわかっていながら放置してきた政府の責任は本来重要で、原因が明確なのに合えて目をつぶってきたものどもは皆同罪と言えます。 本日付朝日新聞13面の、あれは寄稿だろうか、原油高騰に対して日本に…

説明員不要

今日の3点セット説明会に参加して一番の感想は「説明員不要」。 まず、説明会が自治基本条例、新総合計画、都市マスタープラン、という重要なテーマを一緒にして行われたことは、市民との協働をうたっているわりには大雑把な段取りだといわざるをえません。…

臨時議会

8月臨時議会が開かれることになりました。先日、11日の金曜に代表者会議が開かれて、その内容が市長から提案され、その後議長の招集の代表者会議で日程等の確認をした、と今朝議会事務局長から説明を受けました。説明を受けた、というのはこの代表者会議に…

ファミリーサポート

すでに多くの市民が利用して定着している「ファミリーサポート事業」、厚木では私が一番最初に市議会で取り上げたのですが、それは1999年の6月の議会のことでした。当時質問するときに心配したのは、市長が小田原市長にライバル意識を持っているという情報…

先進国の都合

今まで、先進国の繁栄を支えてきたのは先進国ではない国々の、安い資源や労働力であり、市場でした。その安い市場が世界的に均一化していくことによって喪失すれば先進国の「危機」になります。「食糧危機」とはいっても、今まで好き放題食べることができた…

がんばれ! アンパンマン

あなたをささえるジャムおじさんはいっぱいいると思われ。

新座市長選

新座市長選挙が、明日告示されます。現職が5選をめざすのに対して、6期市議をつとめた民主党の新人が挑戦するため、ここ数日応援に入らせていただきました。 多選自粛条例をマニュフェストの中にいれて、多選の弊害などを訴えての取り組みには共感する人も…

熱銭

4日付日本経済新聞に「中国、投機資金流入を規制」という記事がありました。中国では投機資金を熱銭というらしい。記事では、今年1月から5月までの外貨準備の増加額は2688億ドルで、前年同期に比べて2割も増加した、といいます。同じ期間の貿易黒字と直接…