2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自公歴史的大敗、政権交代へ!

暑い夏が終わりました。昨夜、応援していた選挙事務所をあとにして帰宅したのですが、帰宅途中の車内ですでに多くの知人友人からメールで「○○落選!」などという実況中継をうけていました。 昨年の9月1日に、福田前首相が突然の政権放り出し=辞任をしてから…

議案配布

9月議会の議案が配布されました。主には決算議案ですが、前臨時会に引き続き税還付(1億3800万円)の専決処分や参議院補欠選挙にかかわる費用の補正予算(5500万円)は即決議案、一般会計補正予算は国庫支出金、県支出金の増額補正(1億5955万円)、などの議…

議会運営委員会など

昨日は議会運営委員会など半日議会日程がありました。9月議会の初日には、神奈川参議院議員補欠選挙にかかる補正予算が即決で諮られます。決算の委員会付託前の質疑もあり、おそらく総選挙の疲れを癒す暇もなさそうです。 この夏はたしかに日照不足でしょう…

64回目の敗戦記念日

私は、もう48年生きたとも言えるしまだ48年しか生きていないとも言える、どちらの側面もありますね。同じように、戦争終結、侵略戦争の敗戦から64年も、もう、と、まだ、の両側面があるでしょうか。私には、「まだ」のほうが実感があるのですが。 大雑把に、…

外交

ミャンマー(ビルマ)のアウンサンスーチー女史に対する不当な軟禁継続に抗議したい。国家保安法なる軍政維持の「法」によって不当に裁かれ、刑執行の猶予による18ヶ月の軟禁ということですが明らかに来年の選挙への「事前からの弾圧予告」のようなものでは…

余話

しかし今回の議長選でも、出所不明の話がいくつも耳に入りましたが、誰しもがきな臭い話として受け止めていることは間違いありません。それが2年後なのか6年後なのかは知りませんが、ますます緊張感が漂ってくることになるでしょう。長老になれば個人技で十…

議長選!

臨時議会。終わりました。 議案質疑については後述します。 議長人事、石射正英氏が25票で当選。共産党の釘丸氏が2票、で私は自分に投票。 石射氏の質問などを拝聴する限り、期数の多寡にかかわらず議長については実力的に問題があるとは思えず、副議長職か…

投資話

忙しい仕事のさなかに自宅からの転送電話が携帯にかかってきました。「市議会議員の先生のお宅ですか?」ろくな電話ではない。 「ただいまご自宅の付近を回っていますのでよかったらパンフレットだけでもと」言うので、忙しいと断ると、「夜ならばいらっしゃ…

議会運営委員会

第3回臨時会の諮問。おもに2つ。出産育児一時金を4万円増額して42万円にする国民健康保険条例改正とそれに伴う81万6千円の増額補正。あわせて7月31日付専決処分で法人税還付、こちらは21億8800万円を基金から繰り入れて対応する。これらは10日の臨時会に…