2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全面広告

昨日の神奈川新聞(21面)に、厚木市を紹介する全面広告が出ました。 笑顔の向こうに、未来がある。 というのがメインのコピー。つづいて 自然豊かな厚木市で、新しい暮らしの1ページを開いてみませんか。 厚木市は、神奈川県のまん中。丹沢山麓と相模川がつ…

田英夫さんを偲ぶ会

元参議院議員の田英夫さんを偲ぶ会が憲政記念館でおこなわれました。 会は、「ハノイ 田英夫の証言」のビデオ上映から始まり、黙とう、発起人の方々からあいさつが続きました。 まずは楢崎弥之助元衆議院議員。田さんに優しく語りかけるようなメッセージ、心に…

厚木市立病院の整備に前進!

議会の最終日、採決が行われました。 病院の整備や運営にかかわる議会の特別委員会も、今日の本会議で中間報告をしました。 本会議終了後、開かれた特別委員会でも熱心な議論がありました。私は委員外議員として傍聴し、意見を伺っていましたが、新年度には…

核兵器廃絶に向けて

昨日の議会運営員会で、19日の最終日に「核兵器の廃絶と恒久平和の実現を求める意見書」を議員提案で提出することが確認されました(提出者、賛同者は各会派等代表者)。これは、広島市長、長崎市長からの要請を受けて、各会派で合意されて提出することにな…

議会も終盤

各常任委員会も終わって今日は議会運営委員会で追加提出議案の日程などを決め、19日の最終日での採決を待つのみとなりました。議会運営委員会終了後、議会の在り方検討会があり、午後には「厚木市立病院の整備・運営に関する調査研究特別委員会」の研修会が催…

自転車専用レーン

先日の都市経済常任委員会で、「あつぎ市民の党」の年末段階での要望事項に関連して「市街地中心部における回遊性・滞留性確保のためのスペース確保と休日の交通規制」「自転車専用道路(レーン)の計画化」については具体的に質問をしました。 前者は市長(…

常任委員会終わる

昨日の環境教育常任委員会ではいくつか白熱した議論がかわされた、と伺いました。昨日から体調下降気味で傍聴できなくて残念なことをしましたが今日が自分の出番、いたしかたありません。 都市経済常任委員会。質疑はかなりやりましたが報告はあらためてにし…

病院基金条例、委員会可決

今日(3月8日)開催の市民福祉常任委員会で「厚木市病院整備基金条例」が原案通り可決されました。 産婦人科が診療再開、現場を中心に医療の維持、向上を目指して必死に頑張っている中で、整備計画も前倒しで進めるという姿勢の表れともいえる「基金条例」制…

土地開発公社の解散方針

今日は総務企画常任委員会の審査、控室にて拝聴をしておりました。政策部や財務部といった機構「中枢」を相手にいろいろな議論がありました。 私は、支持していますが土地開発公社の解散方針に対する質疑もありました。方針では公社を解散し清算金をもって病院…

人口について

一般質問で、人口の減少についてイベント、交流人口、イメージにとらわれすぎていると指摘をしました。質疑で明らかになった厚木市の市街化区域の条件からする住宅の整備がきちんとされたとした場合の人口のキャパシティは「おおむね2万から4万人」というこ…

雑感

一般質問3日目。計21名の一般質問は、ひとり50分の持ち時間(往復)でもかなり頭が飽和状態になります。同意できる意見もあれば異なる視点もあり、結構集中して聞いているので疲れもします。自分の持ち時間は相当短く感じるもので、50分なんてあっという間です…

一般質問2日目

昨日は7人、今日も7人の議員からの一般質問が行われました。これまで比較的豊かな財政力に支えられて、他市に遜色ない施策を展開してきたことは間違いないでしょう厚木市、それでも議員が取り上げるテーマはそれぞれの分野でまだまだやるべきことが多いこと…

一般質問始まる

今日から一般質問が始まりました。私以外にも、人口減少問題に触れた議員が目立ちました。このところアンケートなどをとり始めて分析をしようとしているようでしたが対策はこれからという話、ただし今日の段階で「人口減少は一時的」としたことは根拠に乏しい…