2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく議会終わる

議案が多かったわけではないのに疲労感のある議会が昨日最終日、討論、採決などを経て散会しました。通年会期制のためあと数日会期が残っています。(昨日の代表者会議でいわゆる年度末の日切れ法案絡みの条例改正等に伴う扱い、専決処分とするか議会を開く…

暖冬か

12日には交通安全の市民総ぐるみ大会の式典にのみ参加して急ぎ文化会館に。名取裕子さんの芝居、観劇。小ホールは殆どうまってました。ご成功おめでとうございました。 暖かい冬の数日、助かります。 議会では委員会審査が続いています。新人議員の新たな視…

舌禍

言葉が軽んじられるように感じられる昨今、とくに議会人の発する発言に驚くことがあります。言葉によって人を傷つけることがあってはならない。言論の自由は保証されても他者を傷つけてはならないこと、これが曖昧な世の中に恐れを抱きます。 昭和がまた、ひ…

22人の質問終わり

通告者22名、めいっぱいの一般質問が8日、終わり、今日は脱力の一日にあてました。参考になる議論があり記憶にさまざまとどめておきましたが、22人分はさすがに脳が飽和状態になります。当たり前ながら、自分に近い意見もあれば遠い意見もある。財政が厳しく…

けっこうキツい

体力は食べないと戻ってはこないもの。少しずつ慣らし運転をするように、日常に近くしてみています。 今日の議会も、丸一日、目一杯、椅子に座っているだけで一仕事。 昨日は歩け歩け協会の納会、に顔出し。まだこの夏に初めて議員連盟に名を連ねたばかりで…

ひとまず、ミッションクリア

一般質問「出番」終了。予算編成問題に費やす質問時間は予定通り消化。多くの部長にお出ましいただいた形になりましたが、内因はこのところ長らく総務企画常任委員会に属しているため、その他の職員との濃密な関係に飢えているからであっただろう。自分なり…

地方自治体の苦悩

今回の一般質問準備を進める中で感じたのは地方自治体の苦悩でした。今までも勿論、あった話ですが、ここ数年は相当な覚悟が必要な正念場を迎えたように思います。 質問でどこまで明らかにできるかはわかりませんが、新たな任期における挑戦課題は明確になり…

爆買い

爆買い、を選ぶくらいならばSEALDs、を選ぶ、イキなはからいを見せたかった日本。どうにも空気が切羽詰まっている感の否めない昨今、ちょっとはめをはずしてもかまわないのではないかと。 いろいろお誘いを受ける時期になりました、ありがたいことです。 様…

錯覚?

昨日本会議でした。ずいぶん簡潔にした質疑をいくつかしましたが、私はもう8期もやっているのになぜこんなに頑張らないといけないのだろう、いやたいして頑張ってはいない、本会議で質疑する議員はダメなのかという錯覚に陥っているためか、非常に疲れを感じ…