2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県2区衆院補選、民主圧勝

後期高齢者医療制度問題やガソリン際値上げ問題などの動向を占う選挙は、とても関心が高く、投票率は補選にしては相当高めの69%でした。 2万票以上の差をつけて、開票直後に当確が打たれるほどの大差での勝利はこれまでの政治が受け入れられないという民意…

後期高齢者医療制度、年金天引き開始

福田首相のコメント「説明不足反省している」。 これは嘘である。説明の必要など、感じているはずがない。反省しているといっても制度の撤回をすることになんかならないから、いくらでも反省するでしょう。高齢者があまり批判をしないことをいいことに、言いく…

2年ぶり

今日はおよそ2年ぶり(だと思う)くらいに娘とツーショットで遊びに出かけました。連れ合いと、というのもそうそう時間が取れないくらいで、先日のシアタープロジェクトは3人で出かけましたがそれもいつ以来かな、というほど珍しいのでした。家の中でお相手…

党首討論

時間が短いのはなぜなんでしょうね。地方議会の一般質問ではあるまいし、45分という時間制限はあまりに短い。今日の印象は、福田首相が何も答えていないということにつきます。首相は、「国会運営に困っている。民主党が協議に応じてくれないから。対案だっ…

子育て支援センター、リニューアルオープン

先日ここでも取り上げました、厚木市子育て支援センターが大幅に拡張してリニューアルオープンすることになり、今日式典がありました。今回のリニューアルは、市民の方からの1千万円の寄付があったことにより実現したものです。福祉向上に、というそのご意思…

長寿 

「ご長寿、まことにおめでとうございます。75歳になられたので、あなたのお受け取りになる年金から保険料を天引きさせていただきます」 いいのか? こんな国で。 厚木市の全国・県下ランキング 先月発行の厚木市の「財政の状況」より 平成18年度決算における財…

特定健康診査

特定健診の必要性を理解してもらおうということなのか、そういった類の資料(「厚木市特定健康診査等実施計画」)が先日配布されたので目を通してみました。 指摘すべき問題点は山積していますが、ここでは一つだけ触れておきます。同計画では国が目標値の設…

あいた口がふさがらない

長寿医療制度ぉぉ?? なんじゃそりゃ 中身を変えろという指示ならまだしも、名前を変えろと。しかも、その意味も意図もよくわからない。名前を変えろというくらいなんだから、批判があるということは認めてすり抜けたいという意図? 後期高齢者という分け方…

ガソリン代、値下げ実現!

1月29日にホームページのトップを更新しまして、メインを「暫定税率廃止を」というものにして以来、あえて更新をせずにアピールの姿勢をとり続けてきたのですが、ついに今日4月1日、暫定税率は失効、タイムラグはあるにせよ、ガソリン代の値下げが実現…