2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

質問断念

今日から12月定例議会が始まっています。議案では、後期高齢者のためと称して新しい保険制度を作ろうとするとんでもない制度改悪にかかわる議案が出ています。これは法律に基づくもので、広域連合という新しい自治体を県下に作ることに伴うものなのですが…

まもなく12月議会

厚木市議会の定例会がまもなく始まります。が、現在私は入院治療中でして、今度の議会の出席は微妙です。何とか一般質問に間に合えばいいのですが。通告に備えて、すでに資料請求も済ませており、準備だけはしているので、市長選挙直前の質問ですし、何とか…

厚木市長選挙

現職市長が4選出馬をすることに対して、今のところ正式には対抗馬が存在していません。 来年の1月末の投票日となる選挙ですから、現時点では無投票になる公算もあります。 もとより、現職市長は当時の「新進党」推薦で、当時の現職を応援していた前・故亀…

死ぬな校長

学校の管理責任者の自殺は実はこの国の教育のあり方をよく表している。 情けない話だと感じるのは当然だが、そうした人事を通常行って何事もないように 事なかれ主義を貫いているのが教育委員会というものなのだ。教育委員会の強化をうたっている自民党が進…

米中間選挙、共和党敗北

ブッシュ大統領は即座にラムズフェルドを切りました。早いですねえ。これをもって対イラク政策、中東政策が果たしてどう変わっていくか。当然日本のマスコミも注目している、北朝鮮政策を含め、日本の在日米軍再編、東アジア戦略がどうなるか、そこに変化が…

教育基本法「改正」案、来週衆院通過?

教育基本法「改正」案(自民党案)が来週中に衆院を通過する見通しだと報じられました。学校現場や社会の現状から大きくかけ離れた法「改正」には断固反対です。野党が要求した参考人質疑、地方公聴会の開催で合意したとありましたが、なぜ、合意なのか。ま…

中川・麻生両氏の罷免を

北朝鮮が核保有をした事を持って日本も核保有をすべきとする主張を持ち、恐怖と敵対心をあおりつつ国論を形成しようとしている中川自民党政調会長と、大臣でありながらそうした主張を支える麻生外相の罷免を求める。これは当然ではないでしょうか。核軍拡競…

沖縄県知事選挙

北朝鮮を巡ってアメリカと中国の駆け引きが続いています。 とくに、アメリカは中間選挙を控えて、戦死者が増えているイラク問題と、原油高等の影響で国民の生活が悪化していることなどの要素で共和党の支持率が低下していますから、ブッシュ大統領は最後の賭…