2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YASUKUNI

観ました。 私もずいぶん長いこと、平和遺族会の活動に参加をさせていただいています。毎年、8月15日に、「私たちの遺族を、英霊とたたえないでください」とアピールしながら祈りを込めて行進をしています。遺族の方は年々少なくなり、それでもご高齢であり…

宇宙基本法

自衛隊による宇宙空間の軍事目的利用を可能にする宇宙基本法が先日可決、成立しました。非侵略・専守防衛、という解釈で宇宙技術開発にも力を入れることを目的としたものです。 世界中で領土・資源をめぐる争奪戦は絶え間なく続いていて、宇宙だけは平和利用…

原油高

投機マネーが行き場を求めて流れ込めばこういう事態になる。穀物市場も同じ話だ。あり余ったカネはけっして被災者の救済、被災地の復興に回ることはない。 原油高は世界の経済へ影響を与えることは間違いありませんが、とりわけアメリカの景気後退と中国の成…

国際援助

季節が逆戻りしたような寒さはようやくおさまったようです。日本の寒さはさておいたとして。ミャンマーに続いて中国の大地震、大きな被害が発生しているにもかかわらず、国際的な救援の手が届かないという事態に驚かされます。 自然災害はやむをえないとはい…

小田急線

先日、都内に用事がありまして06時28分発のメトロロマンスカーに乗って都内に向かいました。7時半くらいでは都内では大して需要がなかろうと思っていたところ、とんでもない。表参道、7時半過ぎ、ものすごい通勤客。本厚木からこのロマンスカーに乗る乗客は…

学校給食

学校給食の1週間のメニューが携帯に送信されるサービスがあります。私は、どういうメールが送信されるのかを知るために、厚木市関連のメルマガなどはすべて配信を受ける設定にしていますが、週末の金曜日、昼ごろにはいっせいに市内の小中学校の、翌週分の給…

厚木市文化会館30周年記念

9月に行われる予定の厚木市文化会館・30周年記念の音楽劇は、すでに市民の参加で作り上げるというテーマで100名が公募されています。オーディションの参加総数は324名だということです。 この市民参加音楽劇について、案内その他が郵送されてきまして、拝見…

パンダ外交

日中首脳会談が行われました。双方政治的な失点を重ねるわけにはいかないという共通の利害があり、パンダ以外はなにがなんだかよくわからない超玉虫色の共同声明ではなかったでしょうか。中国はわかりやすい話、北京オリンピックの成功をなんとしても勝ち取…

医療費とは

後期高齢者医療制度に対する不満が続出しており、民主党は同制度の廃止案を参議院にも提出する方針を固めた、と報じられました。高齢者を直撃しているこの制度の存続か、廃止か、見直しかが争点となった国会審議に注目が集まることになります。 廃止論を掲げ…

国語辞典

小学校3年のころ初めて手にしたのが旺文社の国語辞典でした。国語辞典を暇なときに眺めるのが好きで、学校の図書室にある小学館やら三省堂やらの辞典と見比べたり、巻末の付録はこっちのほうがいいな、と思ってみたりしたものでした。 新聞広告で、何万何千…

横暴

ガソリンの値上げに踏み切ったのは、そうしなければ政権が維持できないと踏んだからではないでしょうか。国民の反発を買うのも覚悟の上、景気後退を招くことも承知の上、支持率低下も我慢して、国民の怒りがさめるのをひたすら待つつもりなのでしょうか。再…