2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予算編成方針・要領

10月1日に私は市内の施設など5か所を見て回りましたが、七沢自然ふれあいセンター(写真はセンター内にある20センチの反射望遠鏡、ちゃんとドーム型天井のある場所にあります)について、ふれておきます。 おおむね年間4万人ほどが利用している宿泊が可能な…

学校行事の延期や中止

インフルエンザの拡大で市内の小中学校の学級閉鎖・学年閉鎖は続いていますが、一度延期して様子を見ていた行事が結局中止になるなど、影響が出ています。学校やPTAから残念な思いが伝わる便りが届きますが、今年は致し方ないでしょう。今日私が拝見した…

友愛の政治と日米関係

写真は一昨日、お誘いを受けて参加させていただいた相模原市選出の県会議員・長谷川くみ子さんの県政報告会のゲスト、参議院議員の糸数けい子さんとのものです。長谷川県議の報告の、政令市になろうという自治体の中での分権のあり方に対する疑問、とくにリ…

予算編成方針

資料がまだ届いていません。が、当然50億円からの税収減が予想される以上、厳しい編成が想定されます。大ナタを振るえる部分はどう考えたって投資的経費しかありません。総合計画に影響がある部分を早く明らかにして、体制の立て直しも視野に入れながら来年…

議会の在り方検討会

今朝は議会運営委員会が開かれ「議会の在り方検討会設置要綱」が定められ、本日付で施行されました。 第1条(設置)厚木市議会議長から諮問された事項について検討を行うため、厚木市議会に議会の在り方検討会(以下「検討会」という。)を設置する。 第2条…

川越祭り

視察で2回、選挙の応援などで何度か訪れた川越なんですが、昨日は思い立って川越祭りを見ようと出かけてみました。一度は国の重要無形文化財となっているほんものの祭りを見てみようと思っていたのですが、ようやく実現しました。歴史も古い、伝統のある祭り…

芝生を野草に、ベンチを丸太に

今日は「生物多様性」についての政策勉強会に参加してきました(大手町)。内容は講義1「環境の時代、議員の役割」(日本生態系協会会長・池谷奉文氏) 講義2「人と自然の共生する国土空間へ‐エコロジカル・ネットワークの形成に向けて」(国土交通省国土計…

概算要求90兆円超

報じられているところによると、来年度予算の各省の概算要求総額が90兆円を超える見通しということです。経済状況が好転せず、特に雇用情勢が最悪の状況で、家計支出も伸びない状況で財政出動が前提となることによるものと思われます。このところの第二次補…

同じラップでも

インフルエンザが拡大しています。学校行事の延期などの通知が届き、知人のお宅では学級閉鎖明けで数日登校したらすぐまた学級閉鎖になったという話、など予断を許さない状態です。学級閉鎖などは2中学2クラス、7小学校13クラスと全学年全クラスが1学校…

厚木市市民協働事業提案制度公開プレゼンテーション

表記の公開プレゼンテーションを傍聴してきました。プレゼンを行ったのは2団体でした。 (1)「森の里地域コミュニティバス事業」森の里ふぉーらむ (2)「みんなの環境展・開催事業」あつぎ環境市民の会 の2団体です。 7人の審査会委員(と傍聴席の傍聴…

補正予算の執行停止

鳩山内閣が、麻生内閣の成立させた補正予算(約14兆円)のうち、約2.5兆円の執行停止をする方針だと伝えられています。総選挙直後の目標には遠いですが、いまのところ厳しいようです。 しかし、官公庁施設整備費だけでも2兆9000億円にもなっている補正予算で…

9月議会終わる

決算審査を含む9月議会が今日最終日を迎え、採決をして閉会しました。私は一般会計決算などに反対の立場での意見表明(反対討論)をして終えました。ポイントは、 「自助、共助、公助のなかで公助の割合が減っている(医療関連の会計)」「受益者負担の適用…

予算編成方針

今日は予算編成方針が示されているはずです。おそらくかつてなく厳しい見通しの下、担当者には相当の削減方針が示されたことが予想されます。他の自治体に比較して、まれなる財政力を誇りながら今日を迎えている厚木市の次なる舵取りが問われるわけです。週…

ふれあいプラザ再開

今日は「秋の長雨」の合間の晴天に恵まれました。朝から一日かけて、市内の施設などを決算の絡みで視察を申し入れて5ヶ所をまわっている最中です。 昼休み中に通知が届きました。明日2日の金曜日からふれあいプラザの一部休止施設が再開の見通しとのこと。…