2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

質問準備をしながらも

円高、デフレと年末を控えて気になる経済動向、国の補正予算編成にも関心が向きます。先日、新聞報道によりますと、沖縄県選出・出身の国会議員による「うるの会」の喜納昌吉参院議員が普天間基地の県外・国外への移設を要請し「普天間移設に関する検証会議…

12月議会始まる

まずは市立病院産科再開の見通しについて、来月の中下旬までには市長から一定のお話ができるだろうという答弁があったことがやはりトップニュースでしょうか。すでに、そうなるであろうことは伝え聞いておそらくご存知の方も多かったと思いますが、初日冒頭…

明日退院

明日ようやく退院ということが決まり、なんとか金曜の本会議初日に間に合いほっとしています。ご心配おかけしました。 先日お見舞いに来てくれた科学好きの友人と、話題の「スーパーコンピュータ」について話になりました。仕分けで削減対象となって逆攻勢で…

市立病院を見学

今日は厚木市立病院を視察してきました。昨日と同様、午前中に北里東病院から外出許可を得て、かねてからの約束の、現場の状態をこの目で見る時間を確保できたので一安心しました。 国会では「中小企業金融円滑化法案」が衆議院を通過。このところの国政につ…

議会へ

厳しい主治医のおかげでまた議会の最中に腸閉塞状態になることを警戒していただいて、慎重に体調管理がされ続けています。今日はまだ栄養剤1回以外は点滴という状態でしたが外出許可がもらえて議会にきました。 朝一番からの議会運営委員会には間に合わず、…

田英夫さんの訃報

田英夫さん(元参議院議員)が亡くなられました。 私は若い頃、様々な平和運動でご一緒させていただいて、もちろん選挙のお手伝いにも何度となく伺ったものです。平和に対しての信念や政治に対するリベラルな姿勢を、田さんから学びました。私の選挙の推薦人…

議員クラブ御中

このところご無沙汰をしておりました。 週半ばより、北里大学東病院に入院しています。あさって16日からのクラブの研修視察は太陽光発電に関するものなど、私の関心ある部分もあって意欲的に参加のつもりでしたがやむをえず欠席ということで残念です(せっか…

驚きの知事発言

今朝の神奈川新聞一面トップで報じられたのは訪米中の松沢知事の講演内容で「基地を抱える14都道府県でつくる渉外知事会の会長として訪米中の松沢成文知事は5日、ワシントン市内のジョンズ・ホプキンス大学で講演し、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題につい…

違法駐輪

今日は中央公園西側交差点改良での警察との協議の内容について、経過説明を求めていたのでそのための時間を割いたのですが、やはり市街地周辺における交通政策全般を体系化する必要を感じました。 写真は厚木公園での駐輪状況で、いままではなかった光景です…

蕭 何

通院と雑用の一日でしたが写真は寒い夜、駅前のイルミネーション風景です。手ぶれがひどいですが。 さて、国会論戦も始まり、私の周りでも政治論議は盛んです。子ども手当などについては関心も高く、関心の高さゆえでしょうか、全面肯定というよりは積極的な…

保育所の施設基準緩和

このところの待機児童対策というのはほぼなし崩し的に「押し込め」というもので、臨時の措置としてやむを得ないとはいえ十分な保育環境を保証するものではありませんでした。その意味で厚生労働省が保育所の施設基準を緩和する旨を発表されたことは必要だと思…

篠崎さんのこと

突然ですが思い出したこと。私が初当選したのは1987年のこと、同期の議員には成田大信さん、中野正義さん、貞方寛さん、長沢とよさん、又木京子さん、故篠崎一成さん、がいらっっしゃいました。 篠崎さんはさまざまな政治的状況の中で、2期でありながら議長…

試行錯誤

「議会の在り方検討会」が9時から開会されました。普段は映らない、委員外議員の席までインターネット中継に映るように事前に手配がされたようです。当事者である私は本番の映像がどのように映ったかはわからないです(後日録画で確認します)が、こうしたこ…

環境フェアと農大収穫祭

朝9時半から中央公園で環境フェアの開会式・表彰式が行われ参加してきました。厚木市のホームページよると、1万4千人の来場者があったということですがたしかに好天に恵まれてかなりの人数が集まったように見えました。お昼までいろいろなテントを見て回りま…