2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金融危機と総選挙日程

総選挙先送り論が出ていると報じられています。その理由は当面する経済危機に対する対策を優先するからというものですが、何度でも言わせていただきますが、経済危機を進行させてきたのは誰かということと、経済危機の原因は何かということ、さらには経済危…

中央公園西側歩道橋

ちょっと古い話で恐縮ですが、9月議会の都市経済常任委員会で質疑をした点で、補正予算の中身の交差点改良の内容について尋ねたことがあり、少し報告しておきます。 2箇所の交差点改良について、警察(厚木署)との事前協議を進めるための補正予算でしたがそ…

天引き

私の知人はいまだに月末に給料袋で「現金手渡し」の給料をもらっている。ときどき忘れられてしまうことには閉口しているようでしたが、知人は手渡しの原則を守っていることを評価していました。私も同感です。源泉徴収されているか否かは別にして、渡された…

地域医療政策セミナー

永田町に近い、都市センターホテルで行われた全国自治体病院経営都市議会協議会第4回地域医療政策セミナーに参加してきました。厚木市議会からは私ただ一人の参加のようでしたが、全国各地から議員らが参加、講演は厚生労働省医政局総務課長・深田修氏による…

9月議会終わる

決算審査を含んだ9月議会が今日終わりました。今日は、反対討論を通じて、財政問題についての意見や市長の政治姿勢についての注文を述べました。内容はいつも主張してきたことのおさらいのようなものでしたが、市長への注文は、ほかの誰もどうも厳しさがな…

明日は本会議最終日、採決

アメリカでは上院で金融安定化法案が修正の上可決され、日本では参議院で代表質問が行われましたが、私は明日が本会議最終日を迎え、各議案への討論を行った後に採決、という議会に出席をする予定となります。決算を含む議会がようやく終わることになってほ…

見通し

今朝のテレビや新聞では、アメリカ下院での金融安定化法案の否決について、否定的な見解が目立ちました。マスコミの多くが「議会と大筋で合意」などとしていたため、結果を見通せなかったことに対する苛立ちがあるのか、いかにも下院の選挙前で議員が国際的…