2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組み体操

先週末、わが子の通う中学校のPTA総会がありました。今年度、なにがしかの役を引き受けることになることに積極的に同意していた私。総会に参加。委員会振り分けの際、人気がないところに回ろうと思っていたところ、まったく広報委員になり手がいないというこ…

職員の自主研究発表

厚木市職員の自主研究グループ(現在4つ)は、昨日新採用職員含む職員対象に研究発表を市役所内で行いました。今回は議員にもお声掛けがあり参加した十数名の議員は約2時間弱にわたる発表に耳を傾けました。私がこれまで毎年の予算や決算審査の際に、せっか…

阿蘇の怒りを鎮めたまえ

これからの報道は、すでにそうなりつつありますが生還を伝えるものがなくなり悲報が続くため、精神へのダメージが大きくなります。懸命の救助が続く中で、私たち無力感を感じるものなど周囲で傍観せざるを得ない者の焦り、苛立ちは募ります。激励の声にせよ…

日刊紙を出せる力

機関紙を発行して政策を訴えるのは政党の本来の活動だと旧来からの政治を見てきた私は思っています。選挙に強いといわれる組織をもつところはやはりそうした活動を持っている強みがあるといえると思います。共産、公明両党はやはり日刊で出せるという点が強…

嵐でした

風が強いと、小田急で東に向かう際に困る。やはり強風のときは橋を渡るのはリスキーだから致し方ないのではあるが。 熊本のライフラインも相当大変なことになっているようで心配なことこの上ない。余震による影響を考慮した対応に全力投球してもらいたい。

平成28年熊本地震

気象庁ホームページより4月14日21時26分以降に発生した震度6弱以上を観測した地震(4月16日10時現在) 発生時刻 震央地名 マグニチュード 最大震度 4月14日 21時26分 熊本県熊本地方 6.5 7 4月14日 22時07分 熊本県熊本地方 5.7 6弱 4月15日 00時03分 熊本県…

一転して冬のよう

昨日、今日と風が冷たく最高気温も14度、15度と3月の陽気に戻ってしまった。このような気温の変化についていけない人もいるでしょう。要注意。伝えたこと、書き留めたいこともいろいろあります。黒塗りの資料、について。国会で最近問題になっていましたね。…

初夏のような陽気

強い風が吹き、それでも残る桜の花。相当気温も上がってきた週末を経てもまだ残っている。今年の花は長持ちしているようで。さて、昨日9日、青年会議所が主催した2016年例会のテーマが「18歳選挙権」に焦点を当てた「私たちが拓く地域の未来〜18歳からの選挙…

スポーツと賭博あるいは薬

スポーツに限ったことではないと思いますが、人生何かを極めていこうとした際に訪れる誘惑というものがあるという話で、人という生き物がいかに不完全で、もちろん不完全でよいのですが、むしろ極めることを求めるあり方のほうに問題があるという視点にはお…

花冷えの入学式

若干手を入れてますが以下のような記事をFBに投稿。↓ 厚木小学校入学式。31人クラスが5組まで、新入生が155名。市内最大の962人の学校になった、とのことです。校長先生は「恵みの雨に満開の桜も濡れながらも皆さんを待ってくれていました」というような言…

たばこ

たばこ、たしか30代の半ばにやめたのですが具体的に何歳かの記憶がありません。 禁煙の本を一冊買って、禁煙一週間ごとに同額のご褒美、を自分に与える、とかいうものだったような。 音楽のCDを買ったかな。たばこをやめたのは体調のこともありましたが、…