2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥獣被害

先日の本会議最終日には議会運営委員会や代表者会議、全員協議会の日程のあとに「大山丹沢山系鳥獣等問題市町村議員連絡協議会」の厚木市議会参加議員の総会も開かれました。超党派で26人の議員が参加して行われましたが、全体の状況についての認識にほと…

昨日本会議終わる

私は、多選自粛の条例と私学助成の拡充についての陳情に対する賛成討論と、公共下水道料金の値上げ(9.4%)に対する反対討論をしました。 多選自粛条例は賛成多数で成立しました。 国政がこれだけ流動的で、年金問題を始めとして、対応はもはや待ったなしと…

今日、多選自粛条例、委員会で可決

7人の委員で構成される委員会で、継続審査を望む委員が3人、原案について採決を望む委員が3人で可否同数となり、委員長の私が継続審査に反対し採決を選択、採決の結果は賛成5人と反対1人で市長の提案した多選自粛条例は可決されました。これで最終日本…

多選自粛条例、どうなる?

今議会で、政策的に注目されている市立病院や中間処理施設問題に加えて、市長が一番に掲げていた多選禁止について、今議会に提案しているいわゆる「多選自粛条例」の行方が気になります。 今日で一般質問が終わり、来週月曜には私が委員長を務める総務企画常…

焦点は新・総合計画

一般質問が続いています。議員の質問の多くが市立病院の今後、中間処理施設の今後にあてられています。市長の答弁は、総合的な判断によるとして財政も含めて検討をしながら総合計画の中で位置づけていくという、「無難な」答弁がなされています。総合計画の…