2008-01-01から1年間の記事一覧

雇用情勢

先日の神奈川新聞に、日本の主要な大企業16社が、空前の内部留保を計上していることを報じていました。約33兆円、と書かれていましたが、にもかかわらず、人員削減をしつつも株主への配当は増額や維持をしていると伝えています。派遣切り、ということを平気…

人身事故に遭遇

今朝は用事で厚木駅6時18分発の相模線・上り橋本行きに乗ったのですが、6時45分ごろ、上溝−南橋本間の踏切で急停車をしました。「人身事故を起こしました」とアナウンス。「申し訳ありません」若干動揺した車掌の声、「乗務員が救出を行います」。数分後、再…

メリークリスマス

メリークリスマス、は違反の表現になるのでしょうか。あけましておめでとうございますがだめなのだから、筋論からいけばいけないのでしょうか。 瑣末な議論。 自民党の渡辺喜美元行政改革担当相が民主党提出の衆院解散を求める決議案に賛成したことについて…

教育論議

先日閉会した12月議会、市立病院問題を中心にした医療、福祉政策についての一般質問が多かったことは一つの特徴ですが、あわせて教育論議もかなり行われ、教育長答弁も目立ちました。 今回は、南毛利中の耐震工事の問題もあったため、ということもありました…

社会保障削減凍結の意見書、採択

「社会保障関係費の2200億円削減方針の凍結を求める意見書」は賛成多数で採択されました。反対の会派には公明党の4名が含まれますが、連立与党とはいえ、社会保障関係費の削減方針の凍結、は公明党ならば主張するメリットはあったのではないかと思うの…

分煙のススメ

今年の6月26日に、「解決の順序」というテーマで日記を書きました。その中で分煙についても書いたのですが、神奈川県では禁煙条例制定に向けて動いています。厚木市議会では、先の市民福祉常任委員会で、愛煙家に配慮してほしいという趣旨の陳情を趣旨採択と…

携帯のメルマガ

実は、私は登録できるメルマガはすべて登録しているので、情報がたくさん届きます。もちろん、テニスコートの空き情報、なんていうのも届くので(登録しなくてもよかったのかもしれませんが、どのくらいの頻度で届くのかを知ることになるから、まあいいかと…

副市長

今日は議会運営委員会がありましたが最終日提出の意見書についてなどの審議のみで特に質疑もありませんでした。ので、日ごろ考えていることから一つ。 いま、条例上は副市長は2人となっているものの現在は宮台副市長一人ですから欠員が続いています。先週の…

都市経済常任委員会

今日で4つの常任委員会の審査が終了しました。条例改正がらみで、東名インター付近の都市計画の変更について、その総括を求めて質疑をしました。当初は国の主導で、しかも日産が一体の整備をするということを想定しての開発で、地権者を説得して進められてき…

明日は出番

明日が都市経済常任委員会で、私の出番になります。バスセンター周辺を含む本厚木駅周辺・中町2−2地区の再開発関連の議論、また東名厚木インター付近の都市計画に絡んでの問題などが議論できそうです。 今日、一般質問の様子がインターネット録画中継で見…

社会保障削減の凍結求める陳情が採択

正確には「社会保障関係費の2200億円削減方針の凍結を求める意見書を国に提出することを求める陳情」、が今日の市民福祉常任委員会で採択されました。「地域連合」からの陳情でしたが、委員会では3対3の可否同数となり、委員長(小島一郎委員長)の裁決…

総合計画、委員会通過

今日の総務企画常任委員会で、総合計画基本構想について審議され、様々な意見(注文)などが出された上で賛成全員で可決されました。先日お伝えした請願(所得税56条廃止を求める)については、賛成少数で不採択となりました。 総合計画や新たな機構改革(部…

請願の紹介議員

先日「所得税法第56条廃止の意見書を国に提出することを求める請願」という請願の紹介議員を引き受けさせていただきました。請願者は、厚木民主商工会婦人部(部長・中山光子さん)、紹介議員は釘丸久子氏(日本共産党)、山本智子氏(神奈川ネットワーク…

違和感

今日は一般質問初日、私の質問も午前中に終わりました。 今日の議会で、なんとなく感じていた違和感の原因がわかった気がしました。それは、市長の言う「元気」についてです。何かと言うと、市長は登壇での一回目の答弁はとても元気に答えるのですが、今日も…

明日より本会議

総合計画などの議案質疑が明日の本会議で行われます。南毛利中学の仮設校舎建設にかかわる補正の専決処分についても議題となります。当該業者がすでに存在しないために責任が問えないということについて、やりきれない思いがします。 さて、一般質問の通告も…

南毛利中、その後

視察中に電話で確認したところ、南毛利中の教室移動は、日曜日に職員らの応援50人ほどで無事完了したとのことでした。今日の全員協議会でもある議員から質疑があり、教育長から「各教室を校長と回って、こういうことになってごめんなさい、などと直接声をか…

議員クラブ

月曜日から火曜日にかけて議員クラブの視察に出かけました。(写真は狭山市にある防災備蓄倉庫) 小江戸と呼ばれる川越の町並みを見学し、災害時対応などで活躍している企業の重機を製作しているキャタピラジャパンのデモセンターを見学したのが一日目。そし…

兵庫県立柏原(かいばら)病院の小児科を守る会

以前、地域医療政策セミナーに参加した際に、城西大学経営学部マネジメント総合学科准教授・伊関友伸氏による自治体病院経営についての講演を聴き、その中で紹介されたのが表題の「小児科を守る会」の活動でした。 柏原病院の小児科を守る会では、病院勤務の医…

南毛利中学校、校舎建て替え

今日は、議会運営委員会協議会の前に、市長から携帯に電話があり、昼休みに例の問題でお会いしました。昨日私が秘書課に電話した件ですが、市長は「怒ってます」と。「地方分権をこんなときに持ち出して!」とひとしきり。現実的には、1800万円で所得制限をか…

定額給付金、自治体に丸投げ(怒)

驚きました。ここまで能力がないとは。能力がないことをあっけらかんとして平気でいられるとは。 ほっけの煮付け、はひょっとしたらわざとだったか、一発逆転、流行語大賞でも狙っていたか、などと思っていたら。 考えられるのは二つ。一つは、公明党が出し…

囲碁の世界

張栩名人(28)に井山裕太八段(19)が挑戦していた第33期囲碁名人戦(七番勝負)は最終局までもつれこみ、激闘の末、名人が防衛に成功、というちょっと前のニュースに、今日は新聞で名人のコメントが載っていました。七番戦ったら倒れてもいい、というもの…

アメリカ大統領選挙、オバマ氏勝利

マスコミで報道もされているとおり、オバマ氏の支持率がマケイン氏のそれを逆転したのはリーマンブラザーズの破綻からのことでした。今回の勝利は、共和党ブッシュ政権への批判の大きさによるものだと思えます。そして、その中身は、と言えば、とくに金融・…

金融危機と総選挙日程

総選挙先送り論が出ていると報じられています。その理由は当面する経済危機に対する対策を優先するからというものですが、何度でも言わせていただきますが、経済危機を進行させてきたのは誰かということと、経済危機の原因は何かということ、さらには経済危…

中央公園西側歩道橋

ちょっと古い話で恐縮ですが、9月議会の都市経済常任委員会で質疑をした点で、補正予算の中身の交差点改良の内容について尋ねたことがあり、少し報告しておきます。 2箇所の交差点改良について、警察(厚木署)との事前協議を進めるための補正予算でしたがそ…

天引き

私の知人はいまだに月末に給料袋で「現金手渡し」の給料をもらっている。ときどき忘れられてしまうことには閉口しているようでしたが、知人は手渡しの原則を守っていることを評価していました。私も同感です。源泉徴収されているか否かは別にして、渡された…

地域医療政策セミナー

永田町に近い、都市センターホテルで行われた全国自治体病院経営都市議会協議会第4回地域医療政策セミナーに参加してきました。厚木市議会からは私ただ一人の参加のようでしたが、全国各地から議員らが参加、講演は厚生労働省医政局総務課長・深田修氏による…

9月議会終わる

決算審査を含んだ9月議会が今日終わりました。今日は、反対討論を通じて、財政問題についての意見や市長の政治姿勢についての注文を述べました。内容はいつも主張してきたことのおさらいのようなものでしたが、市長への注文は、ほかの誰もどうも厳しさがな…

明日は本会議最終日、採決

アメリカでは上院で金融安定化法案が修正の上可決され、日本では参議院で代表質問が行われましたが、私は明日が本会議最終日を迎え、各議案への討論を行った後に採決、という議会に出席をする予定となります。決算を含む議会がようやく終わることになってほ…

見通し

今朝のテレビや新聞では、アメリカ下院での金融安定化法案の否決について、否定的な見解が目立ちました。マスコミの多くが「議会と大筋で合意」などとしていたため、結果を見通せなかったことに対する苛立ちがあるのか、いかにも下院の選挙前で議員が国際的…

アメリカ金融安定化法案、下院で否決!!

今朝の新聞各紙では、成立をほぼ前提に伝えられていたのが一転、否決となった金融安定化法案、7000億ドルの税金投入はいったん頓挫しました。もし、成立したら、早速批判をしてやろうと待っていたら予想外の結果となって、市場は混乱していますが、問題を深…