2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

26日の公開討論会

昨日の夜7時半からの公開討論会に参加してきました。新聞報道で伝えられる情報というのがごく一部でしかないことはいつものことながら、これだからインターネット情報に太刀打ちできるはずがないのでしょう。事実の羅列では記事としての面白みに欠けるから当…

市長選の期間

国会では代表質問が始まりました。新聞の社説を読んで「熟議の国会」をもてはやし、与野党協議を求める主張が目立ち、情報伝達のツールとして広告料激減で衰退する彼らの苦境からなのか、「不条理な」政権の延命をサポートすることにしたのかと嘆かわしい思…

国会始まる

第177通常国会。菅内閣が進めようとすることのほとんどが私には納得がいかないものになっています。政権交代をしたことの価値は全く変わらないし、民主党の中に志を持つ人々がいることの意味も変わりません。自らの唐突な消費税導入発言に端を発した参院…

厚木北地区新春のつどい

昨日、商工会議所で開かれた、厚木北地区、地元の新春のつどいに参加しました。公民館で開かれていたのでは、というくらいずいぶんのご無沙汰でした。4年前は小腸の切除手術の直後であり、その後も冬はなるべく飲酒の場を控えていたこともあり、(つまりも…

議会運営委員会など

今日は議会運営委員会、定例全員協議会、代表者会議、議会の在り方検討会などがありました。 それぞれの報告の前に、昨年行われましたあつぎ協働大学の最終日(12月18日)、出石稔氏(関東学院大学法学部教授・厚木市専門委員)が講師をつとめての講義につい…

所得税法の附則の誇張を放置できない

消費税の増税を前提とした論議に道を開くために、なんと政権交代以前の麻生自公政権下で再議決を経て成立した所得税法の附則を根拠にした主張が菅第二次内閣の子守役から出されました。そんなものを根拠にするなら政権を返上したまえ、と言われても仕方ある…

ひとこと

忙しい日々、そして厳しい寒さが続く中、いろいろと思うことがありすぎるのですが、内閣改造については新年早々の明るいニュースとなるどころか全く効果のないものとなりました。消費税の増税に道を開こうとする論議に乗らないことが「歴史の反逆」になる理…

2011年、始動。

昨日、厚木市合同賀詞交換会に参加してきましたが、市長選挙の直前ともあってなんとも微妙な緊張感が漂うものに私には感じられました。当然といえば当然ですが。 私は、日ごろ会えなかった方々とご挨拶をする機会でもあり、いたって普通に過ごしましたが、そ…