2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森氏発言

政治家が講演する場合、笑いを取る話を意識するようです。政治そのものの話が固い話である場合が多いためか、ジョークは受けるかどうかは別にして、キワドイ言葉を使ったり、オフレコ話(どこがオフレコなんだかわからないが)で印象付けたり、ということを…

予算質疑(本会議)

最近、議会質疑の癖、というか私のねらい目が読まれているのか、答弁が「こういうことが聞きたいのだろう」と先読みされているような気がしないでもない(そういうケースがあるということですべてではありません)。 今日は、予定していたうちの8割がた質問…

議会モード

来年度予算の審査をする議会が今日から始まりました。やはり予算は最も重要な審査課題で、一般質問も23人が通告しています。楽しみです。 どうしても関心事は重なるため、通告内容は同じようなものになる傾向がありますが、これについては批判的な意見もいた…

「一○一年目の孤独」ほか

「一○一年目の孤独」(高橋源一郎・岩波書店) 「お墓に入りたくない! 散骨という選択」(村田ますみ・朝日新聞出版) 「信念を貫く」(古賀茂明・幻冬舎新書) 将棋の内藤國雄九段がある棋誌で、文藝春秋一冊を読むのに3か月かかるようになってしまった、…

北里東

今日は、定期的な治療で北里東病院に。まだ周囲には先週来の雪が溶けずに残っていました。おそらくあちこちで、人が入らない場所では同じような状態でしょう。新聞でも、大雪に対する対策の位置づけ不足が指摘されていましたが、今回は大きな教訓を残してい…

あつぎカフェマップ

先日厚木北公民館に立ち寄った際に、見つけた「あつぎカフェマップ」。あつぎにぎわいアドベンチャー隊の松蔭大学、湘北短期大学の学生によって作成され2013年3月25日に発行されたパンフレット、なかなかよくできています。 本厚木駅周辺の15のカフェ、につ…

浜松市・ユニバーサルデザイン条例

今日は久しぶりに視察で、浜松市に。目的はユニバーサルデザイン条例について。制定が平成14年、施行が15年、先進事例として知られています。(画像は第2次浜松市ユニバーサルデザイン計画、平成24年度から平成33年度、の冊子で視覚障碍者が内容を理解できる…

腰痛

慣れない雪かきのせいで腰が痛い、腰というか、股関節あたりが。よほどへんな力の入り方だったのでしょう。国道は、昨夜深夜までひどい渋滞が続いて。今朝からの広報広聴特別委員協議会は、遠方の議員がなかなか到着できない事態に、でもこんな状態では車を…

南岸低気圧

早くも流行語大賞候補か、とつぶやいてみましたが、冬型の気圧配置(西高東低)が崩れて低気圧が日本列島南岸沖を東に進む際の低気圧を「南岸低気圧」という、とは今年知りました。必要に迫られて命名したのかとも思いましたが、いずれにせよこんなに関東地…

明日は

県立高校受験日。 で雪の予報。しかも大雪だと。 とても心配です。 予算審議の議会も、いよいよ明日から、動きだします。いやあ、早い早い、今年もあっという間にすぎていきそうですなあ。 私は、鬼門のこの冬季、無事にすぎてくれと日々慎重に過ごしており…

すてきな4位

ソチオリンピックが始まっています。すでに日本のメダル獲得が光を浴びていますが、メダルに届かなかった4位の選手たちにも(もちろん参加された選手すべてに対しても)その健闘を大いに讃えたいと思います。頂点に立つことの大変さは推して知るべしでしょう…

パブリックコメント

現在実施中のパブコメです。 ■(仮称)あつぎ元気地域エネルギー構想実行計画骨子 2月28日まで <環境総務課> http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/shisei/kouhou/comment/tiikienerugi/d027116_d/fil/04.pdf (13ページ) ■厚木市鳥獣被害防止…