2013-01-01から1年間の記事一覧

「JKお散歩」

「JKお散歩」というバイトがあるという新聞記事を読みました。「JKリフレ」というのもあったそうで。女子高生とお散歩30分4千円、とか、リフレのほうは添い寝は風俗に当たらないから合法とか、の逃れ道を準備しての行為でしょうが安易になっていく世の中…

介護初級

急性腎不全で透析を開始した父親、の退院後についていろいろ相談に乗ってもらっています。考えることが多いのは悪い話ではありませんが、思考回路が形成されていない部分を活用するのは疲労を余計に蓄積させるものだと思いしりました。 つい数日前の連休に外…

政局は一気に

あっという間に流動化した政局。いよいよ慌ただしくなりました。来年以降の激動を予感させる2月都知事選挙確定。いかにして前に進めるか、政治に関わる全ての人に問われてきます。明るくポジティブに事態をとらえたい。 今朝自宅に介護用ベッドが入りました…

14日。交通事故を無くそうと呼び掛け市内をパレード。http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/wadai/machi/d026816.html 総務企画常任委員会のメンバーとして参加しました。 会場に貼られていたスローガンは 「無事故で年末 笑顔で新年 スマホの注視が 事故招く…

介護などの

市民福祉常任委員会では介護などの福祉向上を求める陳情が審査されましたが、どれもその中身は大切で、受け止めるべき意見があったといえます。いつも思うことですが基本的に国の社会保障政策の将来構想が確定していない問題は大きいし、それが現場、地域の…

軽減税率

総務企画常任委員会では、新聞への消費税課税について軽減税率を適用するよう国に意見をあげて欲しい旨の請願が出され、審査されました。まさに政治攻防が焦点化する部分でしょう。厚木市議会でも、自民党や公明党は趣旨採択という妥協策で対応しようと方針…

特定秘密保護法案の廃案を求める声明

特定秘密保護法案の廃案を求める声明 12月5日、参議院特別委員会において「特定秘密保護法案」が、与党のみの賛成で強行採決されました。 国民の間で、日に日に不安の声が広がる中での審議打ち切りは、民主的手続き上から見ても暴挙と言わざるをえません。 …

強行採決に抗議したい

秘密保護法案、委員会での強行採決に抗議の意思を表します。 今日は一般質問2日目。詳しくは言いにくいところですが、やはり答弁を拝聴する限り、すでに来年以降の選挙について、相当配慮されているように感じます。私が特に敏感だからかもしれませんが。 …

質問を終えて

質問の趣旨、取り上げた意図、については議場周囲に伝わったかとは思います。至らぬ部分は今後、様々な形で補えばよいでしょう。世の中全般を相手にしているようなもので、楽な道のりであるはずもなく。 秘密保護法案、の抗議のために、と国会へ行こうと声が…

介護

父の入院は長引いて、9月末に始まり11月5日に転院、今日正式に退院についての、つまりその後の生活についての話をしました。急性腎不全の治療などをして急性期を過ぎたので病院としては役目を終えている。が、入院前は一人でトイレにはなんとか行けた要介護2…

12月定例会が始まる

議会報告会をようやく終えて、まだその総括作業中である中、12月議会が始まりました。 今日は初日。冒頭、あゆコロちゃんがゆるキャラグランプリで6位だったことを受けて、議場にあゆコロちゃんを「呼んで」、市長が報告をする、というイベントが挿入されま…

特定秘密保護法案、衆院通過

小春日和の一日、議会対策に時間をとられる中、おそらく与党の思惑通りに秘密保護法案が衆院を通過したとのニュースを知りました。採決までの審議に時間をかければ問題点が浮き彫りになり、国民にそれが徐々に浸透するだろうことを見越してか、の拙速さです…

お薬手帳

今日は都市経済常任委員会の勉強会、土地区画整理をテーマに開催、最初の1時間傍聴させていただき、あとは自分の用事をこなしていました。総務の委員会でも勉強会をしたらどうかと委員長には提案していますが、はたしてどのようにされるでしょう、こればか…

市民福祉常任委員会の勉強会

今日は午前9時から市民福祉常任委員会による介護保険、高齢福祉についての勉強会があり、委員外議員の傍聴も許可されたので参加しました。委員外では私を含め5名が参加。個人的には説明が議員であれば知っているだろうという前提ものが多かったように思えま…

第4回議会報告会(1日目)

このところの寒さのせいか、体調が下降気味で数日休みましてこの議会報告会に備えていました。私は小鮎公民館での報告会で森の里東区間整理事業の報告を担当することになっていました。おかげさまで、無事終えることができ一安心です。 同時開催の玉川公民館…

生態系協会主催のフォーラム

あまり好天気にはなりませんでしたので残念でしたが大道芸ほか各イベントが終わって、さらに秋の行事は続きます。 今日は日本生態系協会が主催する、グレーインフラからグリーンインフラ、という国際フォーラムに参加してきました(文京区シビックセンター)…

六角精児さんのライブ

来年、年明け早々に、六角精児さんのライブが企画されたようです。こいつぁ春から縁起がいいー話なのかどうか、キャラがキャラだけに微妙かもしれないですが、まあぜひ、こんな世相の中だけに笑いとユーモアのひとときに、身を委ねてみるのも一興かと。 先日…

北里東

今日は北里大学東病院での定期的な治療の日、朝は雨、帰りは晴れて気温がずいぶん下がりました。北里大学周辺の渋滞も有名ですが、今朝のような天候だとなおさらです。診察受付窓口も混み合いました。 今年、春先に入院してから半年が過ぎ、注意しながらの日…

思うこと

おもに雑用だけで一日を費やさざるをえないときがあります。時間、が有限であり貴重なものだと実感することになるわけですが、時の流れが人によって異なるのではないので時間は公共のものとは言えないでしょうか。また同様に空気も。空気に所有権が発生した…

父転院

議会報告会の準備などに追われているうちに、もうすぐそこに12月議会が近づいてきてしまいました。一年なんて、ホントに早いもので、予算を審議したのがつい先日のように思えます。 今日は腎機能が良くないということで父が病院を移りました。入院前は歩行で…

松阪牛

2日、あつぎ協働大学公開講座は予定変更で講師と内容が変わり、食の安全をテーマに神奈川工科大の斎藤貴教授が講義をなされました。松阪牛や関サバは、そう呼ばれるためには厳密な定義に従わなければならない、との話は2時間の講義のうちの、もちろんごく一…

第9回地域医療政策セミナー

長崎の済生会病院は全室個室、という話には驚きました。 全国自治体病院経営都市議会協議会の主催する第9回地域医療政策セミナーの一人目の講師は荒木信生氏。「社会環境の変化を見据えた病院建設と運営=全室個室の病院が意味するもの=」と題して1時間半。…

斉藤さん

斉藤さん、というアプリがある、と今日、小学校で開かれた学校保健委員会の講演会で知りました。講師は警察の少年相談員、若い女性で、たしかに若い子供達の話し相手、になれそうな方でした。 インターネット被害から子供達を守りたい、という趣旨の講演、で…

開発についての勉強会

都市経済常任委員会が今日、勉強会を開きました。開発にかかる事務についてなど、約2時間の勉強会でした。私を含め7人が傍聴者として参加でき、貴重な機会に恵まれました。 勉強会、なので進行も穏やかで、ざっくばらんな感じのやり取りがなされていたよう…

衝撃の川崎市長選

27日、神奈川県下では鎌倉市と川崎市で市長選挙が行われました。 川崎の市長選挙では、自民、公明、民主の3党相乗りの候補が僅差で敗れるという結果になりました。当選した福田紀彦氏(元県議、前回市長選挙では落選)の相対得票率は38.8%(142672票)で、…

厚木市日中友好協会設立30周年

台風27号が伊豆諸島に接近した今朝方から風雨が強まったようですが厚木市では大きな影響まではなく(深夜の地震には驚きましたが)、いくつかの市内の行事に中止などの影響があったものの、主要なイベントは実施されました。 まずは厚木市日中友好協会30周年…

修学旅行問題

なぜ小学校の修学旅行先が日光なのかについては、たいへん疑問であるのですが、今日たまたま「厚木教育情報ネットワーク あつぎまなびネット」のページに行き当たり、日光修学旅行に関しての教育委員会としての考え方がわかる資料が掲載されていたので記録し…

霜降

本日霜降(そうこう)。そこまででは寒くはなってないというかんじではありますが、そろそろそういう季節なのですね。 当面の関心事はやはり週末の台風。各種イベントが実施されるや否や。とくに全国的イベント(厚木市では朝市のサミットなど)や子供たちに…

和食

台風の進路が気になる今週、さまざまな予定が入ってくる季節、時期であるため悩ましい日々となりそうです。 10月に入っても真夏日があるなどした今年、台風の多さはまた、特徴の一つとなっています。太平洋の水温のせいなのか、急速に「秋」にするために台風…

権威勾配

先に紹介しました小冊子、相鉄瓦版最新号の中にあった記事で宇宙飛行士の話はやはりとても面白く、ぜひ記憶にとどめておきたいものでした。とくに操縦士と副操縦士の連携を最良の状態に保つ考え方に権威勾配というものがあること、についての記述が私には印…