2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

始まる議会と体調と

悪化していた体調もようやく回復かという兆しを感じていたところ、週末金曜日夕方あたりからまた急降下、土曜日のソフトボールその他は参加できず残念でした。 今日はまだ食べられない状態だったため、いい肉の日のイベントは、開会式のみ出席しました。 と…

質問通告

9月の決算審査をメインにした議会が終わってまだそれほど時間がたった感覚がない中、もう12月の議会の質問通告の時期になり、昨日大きく3点の通告を済ませたところです。予算編成、個人情報保護、自然環境保全策。予定していた質問にはほかにも準備中のもの…

秋の議会報告会、役割を終えて

先週来、腸閉塞の症状が出て20日の議会日程も欠席して大事を取り、若干回復したので21日の報告会には出席できました。とは言え、意見交換会のパートのコーディネーター役をぎりぎりでクリアしたようなところで及第点が得られたかどうかは微妙かもしれません…

飯能市への視察

昨日16日、厚木市議会議員クラブ主催で基本的に全議員参加の視察が行われました。飯能市に、タブレット端末導入について調査研究のため。説明と質疑で約1時間強、とくに説明はタブレット導入を主導した委員会の議員がわかりやすく面白く説明をされました。事…

海老名市長選、市議選

関係の深い、気になる隣のまち、海老名市の選挙が15日投開票でした。 私の応援していた市議候補は定数22の市議選で17位当選を果たし、ほっとしたところです。 市長は現職が4選を果たしました。 投票率は前回より微減だったものの50%以上をキープし、自治体…

議会報告会の街頭宣伝

昨日13日、それぞれの担当で報告会の打ち合わせをしました。わがグループは、意見交換会のテーマに 人口減少と買い物、交通不便 空き家対策 鳥獣被害対策 児童虐待 を問題提起します。 打ち合わせを終わり街頭キャンペーンを行いました。各委員会ごとに4箇所…

無殺菌牛乳

私はあまり牛乳を飲まない。知人から教えていただいた無殺菌牛乳を飲んでみました。 私には、臭みのない飲みやすさは感じましたが、180mlで500円の価値がどこまでわかったかについて自信がありません。子どもたちは普段牛乳を飲みなれているだけに感嘆の声…