2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ

地デジ化(ちで鹿)に対抗したアナログマTシャツを着た私。当然無理やり地デジ化方針に異論を唱える意思表示の一つのつもり。なぜ、そうしなければならないのか、国民が合意した過程ってありましたか? 疑問がたくさんあることが封印されたまま、進んでいる…

金融規制の行方

先日、アメリカ上下両院が一本化した金融規制改革法案は、上院で5月に賛成多数で可決した金融規制法案よりは後退したと伝えられています。銀行の高リスク取引の制限の度合いを巡る攻防だったようですが、完全な規制にまで到達するにはまだ壁が厚いのでしょう…

夏至

6月議会が今日閉会しました。今日は合計10件の陳情に対する賛成、反対の立場からの意見表明(討論)を行いました。 すべての議会日程が終わったとき、隣席の議員が「長い一日だった」と言われました。今日は夏至、一日が長いのは仕方ありませんね。 先日、あるい…

在り方検討会など

朝9時開会の議会運営委員会から今日の日程はスタートしました。 いろいろありましたが、今日は議会のあり方検討会が開かれたので、その報告をしますと これまで議長から諮問のあった諮問事項の1(自治基本条例関連)については討議を終了して、諮問事項の2、の…

反対はしませんが

都市経済常任委員会の審査。中央公園地下駐車場の論議では、委員長以外の全委員が質疑を行いました。 議会だよりがどれだけ読まれているか、という議論が若干議会のあり方検討会でありました。ふと、気付いてみると、新人の頃にはよく感じていましたが、議会…

ふれあいプラザの指定管理者

昨日の環境教育常任委員会の様子は一部傍聴していましたので、特に「ふれあいプラザの指定管理者」関係のやり取りの感想を書き留めておきます。各委員の熱心な論議、中継で見ていた市民が多くいてくださるとよいですが。 事前に資料請求をし、本会議一般質問…

日本の子供の未来を・守る会

日本の子供の未来を・守る会(代表・北田智子)について新聞報道では昨日都内で1000人規模の集会をやったということですが、保守派の結集を目的としているような趣旨であるといいます。新しく発足した菅政権を「左派色」が強い、などと批判的な主張がされたよ…

菅内閣発足

矛盾を様々に抱え込みつつスタートした新しい内閣、政治は人事だとも言えるわけですが、首相以下民主党新役員には新しい政治の中身をめぐっての意見対立は隠蔽せずに国民的議論を起こすことを考えてほしいと思います。 奇兵隊、を言うのであれば、それなりの…

一般質問三日目

今日で一般質問が終わりました。今日は人権についての質疑など、いくつか心に残る質問がありました。質問は、日ごろ市民の意見をどんな形であれ集約してくることから生まれてきます。そして様々な疑問を整理、情報収集と整理を行い、考えをまとめていくこと…

新首相に菅直人氏

表紙が代っただけ、といういくつかの政党のコメントはピンボケで、正確でなく国民の多くもそうは受け止めていないと思われます。すべてはこれからということは言えるでしょうが。「十分な時間をかけないまま」についても国民の受け止め方は「急すぎる」的な、確…

一般質問初日

今日出番が終わりました。障がい者制度改革推進会議について触れてその意味をきちんとふまえていくべき、「障がい者総合福祉法」に向けた議論への注目を喚起できたとは思います。目標への到達へは時間もかかることは承知していますが、支援費制度から自立支…

退陣

昨日海老名市のコミバスに乗ってみました(写真)。明日は一般質問、1問交通関係の通告をしているので参考になればと(詳しくは後述)。しかし、質問の最終調整中に、大きなニュースが飛び込んできてしまいました。 鳩山首相辞意表明、小沢幹事長も辞任へ。 会…

障がい者制度改革推進会議

内閣府のもとで、自立支援法を廃止して2013年8月までに制度の谷間をつくらない新しい法律を当事者の意見を十分に聞いてつくる、として進められてきた「障がい者制度改革推進会議」でしたが、関係者の多くの理解が得られないまま、与野党合意での議員立法で暫…