2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日退院

副鼻腔内に「生えていた」歯、埋伏歯を無事取り除けて、取れた歯を見てその大きさにはびっくりしました。こんなものを、よく内視鏡で取れるものだな、たいした技術だと感心しました。 術後、記憶のない3時間半、をへて目が覚め、その晩ひと晩は痛みとの格闘…

速報

無事終わりました。ありがとうございました。

東海大病院に入院

24日夜より、もうひとつの持病の尿管結石が痛み出し、深夜にかけて眠れず早朝にいつも通っている泌尿器科にいき、けっこう大きめな石があることが判明。近く、破砕の手術をしたほうがいいと勧められ、「でも火曜日から東海大にこれこれの手術でにゅういんす…

28日より入院予定

副鼻腔内の埋伏歯を取り除くため東海大学病院に入院の予定ですが、あらかじめ病院から「しばしば病床が満床となり、多くの患者さんに入院をお待たせする状況になっております」との一文が入った「予約入院日・延期の可能性について」という文書が渡されてい…

10/21第10回地域医療政策セミナー

表題のセミナー、全国自治体病院経営都市議会協議会が主催の「第10回地域医療政策セミナー」に、厚木市議会からは正副議長プラス10名の議員が参加しました。毎回、厚木市議会から多数の議員が参加しているセミナーで、参加費を取らないのにこれだけ内容が充…

「変容する福祉国家スウェーデンの挑戦」

全労済協会の寄附講座、先週15日に引き続き今日も参加してきました。昨日の全員協議会後は毎年参加している、第10回地域医療政策セミナー(千代田区・都市センターホテル)に出向きましたが、それについては明日書き留めます。全労済協会、の寄附講座はこれ…

「再生エネ利用、日本は後進国」

「再生エネ利用、日本は後進国 豊かな自然・技術、活用半ば」日経朝刊10月13日付、9面の特集。日経にしては、よく頑張った。日経のスタンスは(あくまで私から見ると)原発は、国民の合意を得ながら推進、企業の開発意欲を前提にした再生エネを応援、という…

石巻から叱りに

今日、あつぎ市民ふれあいフォーラムが開かれました。南毛利地区地域福祉推進委員会の事例発表の後、基調講演が石巻市社会福祉協議会の阿部由紀(あべ・よしのり)さんによってなされました。演題は「震災から学び 今私たちにできること」。「想定の範囲を広…

いよいよ秋も深まり

9月議会最終日が終わって早一週間が過ぎ、台風19号も過ぎ、議長の報告会(就任祝い)も済んで、連日気温の変動に気をもみながら秋の深まりを感じています。C型肝炎の疑いもはれ、あれやこれやの日程が詰まった秋の日々を過ごして月末には休憩を兼ねた(こと…

投票率アップについての申し入れ要望

昨日、選挙管理委員会から投票率アップについての申し入れ要望事項について、回答が届きました。1、投票所の増設の検討 投票所の増設につきましては、投票所までの距離が概ね3km以上、有権者が概ね6,000人超えている投票区について投票区の分割の検討を行…

採決の日

任期最後の決算審査、市長選前としても最後の総論として主張できる「討論」という意見表明の機会を使って、心残りとならないようにすべてを吐き出しておきました。 「市長を叱れる立場」というのはそれほどないと思います。 親族を除けば、他人で「叱る」と…

台風進路が気になる

今日は、なぜか腰が重く、ひょっとしたら尿管結石?かな、議会最終日近いのにいやだなと思いながら資料整理に一日当てて、休息を兼ね、したがってどうかんまつり、には行かず。たまたま厚木市のウェブをみていて、またひとこと言いたくなった、大したことで…

文藝春秋9月号

すでに10月号が発売され、とくに塩野七生さんによる、「従軍慰安婦」朝日新聞の”告白”を越えて、は購入後すぐに読了したのですが、ほかの興味を惹く作品にたどり着く前に、議会関係の書類整理や最終日に向けた準備をしなければなりません。その仕事に集中す…