2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職員課

民間では人事部、というのでしょうか、総務部のなかにあるところもあるかもしれませんが、組織の中で担い手の管理に携わる部署は苦労がつきものと思います。このところ友人と会えば政治向きの話ではマイナス金利問題やEUの今後、アメリカ大統領選の行方な…

資料が続々届き

先日お伝えしたとおり、多岐にわたる質問を通告した私。毎回、時間配分に苦労するという同じ苦しみを味わっているのですが、質問を通じて明らかにしたいことは山のように積もっています。準備のための資料が担当から届き始めています。なかにはボリュームの…

七沢多喜二祭

先日、神奈川七沢多喜二祭(伊勢原文化会館)に初めて参加してみました。参加者はおそらく九分九厘、共産党のみなさんだったように見受けましたが、内容は共産党以外のものであっても勉強になる講演だったと思います。祭りの名称からしても一般参加を基本と…

今日は東海大受診

昨日に続いて、連日大学病院という日程になったのは議会の関係でしかたなく。埋伏歯の手術以降、その成果なのか副鼻腔炎にはなっていません。毎年2、3回は病状が現れていたのですが。来週月曜日に爆破するとの予告があちこちの自治体に寄せられているようで…

網走監獄脱獄犯の本

リニューアルされた網走市の流氷館見学の休憩時間にふと目に止まり買い求めた文庫本、「脱獄魔 白鳥由栄」。網走市訪問の帰途、機内で半分読み、その後議会の準備に追われていて、本日北里での治療の合間に読了しました。 網走市の監獄博物館は毎度見学して…

春一番のバレンタインデー

最高気温が23度とかになった昨日、朝は嵐のようでした。歩け協会の歩け歩けに参加予定でしたが休みました。 今日は一転、寒い一日。朝のうちに海老名方面に移動する際、FM横浜の藤田くんが本厚木北口にいる、とわかったのですが時間ギリギリで東口近くにいた…

いのち守ること

網走訪問中に交通事故の悲しい知らせを聞いて沈鬱な気持ちになりました。全国ネットでテレビのニュースに取り上げられていました。たまたま訪問団員の中に交通に関して詳しい田口議員がいらしていち早く情報も入手され、気をもんでいたのでしたが、網走から…

予算の説明の臨時全員協議会

今日は臨時全員協議会でした。それに先立ち議会運営委員会では副市長の人事案件の説明もあったようです(私は担当ではないので伝え聞きました)。昨日、網走訪問を終えて帰ってきました。行程の3日目最終日に流氷まつりがあり、開会式の後慌ただしく会場を後…

静岡の難病ピアサポート

2月3日(水)静岡県難病支援センターにて、ピアサポートの状況を調査してきました。(以下FBの掲載内容と同一) 昨年立ち上がったサポート。いままで任意で行っていた患者会の活動に静岡県が予算を組み事務費や相談業務の人件費を考慮し約1000万円を充てた…

地域の力

6日、厚木市人口ビジョン案と厚木市まち・ひと・しごと創生総合戦略案の説明会が、市役所でありました。20人ほどが参加、50分の説明と25分の質疑応答が行われました。 5人の方から意見や質問がありました。 議会もパブコメの期限の12日までに、それぞれ議員…

何に注目すべきか

報じられるニュースの中で、何に関心を寄せて情報を取得し、そしてさらに周囲に伝えていくのか。限られた時間と限られた活動量により、必ず限界のある情報量。断片的にならざるを得ないことを承知の上で、処理をして伝えていきたい。先月のニューズウィーク…

大好きな立春

二十四節気のうち、このブログで記事に書いているのはいくつかに限られていると思いますが、真夏や真冬はあまり書く気がしませんね。立春、は暦などがここから始まるということもあって好みの日です。今日は、議員と幹部職員が合同で研修をするという、おそ…

気になることは

日々忙しく過ごしていて、報告や記録に費やす時間を確保するのに苦労しています。今年、思い立って始めたことの一つに、手書きで記録をする、日記のようなメモを書き込むようにし始めました。子供のころ星日記」という天体観測ベースの結構しっかりした日記…