2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いの花束

議員在職25年で、市議会議長会から表彰を受け、6月議会冒頭に表彰式がありました。親しくしていただいている方々からお祝いの言葉を頂戴しておりますが、今日はごく親しい方々から花束までいただきました。別の友人からは「退職したみたい」といわれるほ…

地方税法改正

いままでも、何度もこのような機会はありましたが今回ほど、深く思い悩んだことはなかったと思う「地方税法の一部改正に伴う市税条例の一部改正」。 討論で述べたとおり、今回は抗議の意思表示として「反対」しました。ですが、では、ほかの会派含めて反対が…

明日は定例会最終日

議案が少ない6月議会でしたが、明日は採決を前に討論を予定しています。準備に昨日から時間を要しました。案件が少ないので短め、です。 議題外、に及んでかまわないならば言いたいことは山積みです。もちろんそんなわけにはまいりませんので、例えば児童遺…

コロンビア

朝5時からサッカーのテレビ観戦、昨日の三鷹の雹の話題とともに、あまり詳しくない人とも話のネタになりました。母国への応援の気持ちは自然ですが、私のまわりでは、みなコロンビア(をはじめ世界)のサッカーのハイレベルさ、について実感していました。 …

通年議会にむけて

今日は議会運営委員会が3分で終わって、その後議会のあり方検討協議会が開かれました(さらに広報の協議会も、私は出席しないもの)。通年議会にむけての内容の詰め、の段階に入り、いよいよ、というかんじです。 議会がこれからどのように成長していくのか…

沖縄「慰霊の日」

沖縄「慰霊の日」 今日6月23日は、沖縄「慰霊の日」。糸満市摩文仁の平和記念公園で、沖縄県、沖縄県議会主催の「沖縄全戦没者追悼式」が行われました。 目の前に広がる青空の先には、今も戦争をしている国がある。「どこまでが平和で どこからがせんそうな…

若者の就職

6月の補正予算で、神奈川県の労働費補助金、緊急雇用創出事業臨時特例基金市町村補助金が3183万9千円、増額補正が提案されました。障害者相談支援事業所サポート事業費(緊急雇用)に1437万5千円が、就労対策事業費、雇用拡大促進事業費(緊急雇用)に1746万…

タイピスト!

先日、映画.comシネマ、で取り急ぎ、「ポンヌフの恋人」「タイピスト!」の仏映画2本、観てきました。5400円で年会費を払い、責任を形にしようとした手前、一回も見ていないなどというのはまずい。ぜひ、関係各位は、これまでの経緯はいろいろあれど(このビ…

最大の違和感

総務企画常任委員会。28人の議員がいて、4つの委員会に分かれています。そのうちのひとつ、私の所属する委員会。が、どうもこの一年間はなんだったのだろう。もっとも成長のない一年だったように思えるのは、気のせいだろうか。自分の成長も、議会としての…

自分の質問をふりかえって

今回の私の一般質問(6月11日)を思い出しながら、ポイントだけ記録しておきます。ポイント、つまり意図、目的のメモです。事件に絡んだ部分はすでに、速報的に感想を書いていますので省略します。■教育委員会のあり方 予定では、国の改革に対してのスタンス…

おせっかいなおじさんおばさん

議会一般質問で、福祉部長が介護の担い手うんぬん、地域の力やらのあたりの答弁の時、わかりやすい表記の表現を使われたのがおとといの初日、以来、複数の議員がリフレインして定着しました。ご本人は適切だったかとご心配のご様子でしたが、議場の中で、せ…

連携がキーワード

一般質問2日目、印象的な答弁は、新しい政策部長による「連携がキーワード」というものでした。 たしかに、さまざまな質疑から、国や県との連携、官民連携、市役所内の各部署との連携、というあたりがネックであるというのは共通認識、共通課題となっている…

ひとまず速報

一般質問、出番無事終わりました。 目標としては、「簡単に信じ込まないこと、例えばきちんと資料の写しを求めること」「あのとき気づいていれば、と職員が語るとき、あの時点で気づいてあげられる位置にいたか」を、嫌われそうですが、肝に念じ、質問にのぞ…

平成20年

RIKUくん、気づいてあげられなくてごめんなさい。厚木市民、いや全国の心ある大人はみんな、悔やんでいます。まずは、反省の上に、なぜきづけなかったのかをはっきりさせなければならないと思います。平成20年の3月あたり、がいまいちばん気になっています。…

ガイアの夜明け

オススメのテレビ番組、として「ガイアの夜明け」をあげたい。録画して、視聴しています。民間での経験がない私にはたいへん貴重な情報、思考方法を得ることになっています。 日がな一日、一般質問の準備にあてていましたが、質問内容は以前通告したものから…

庁舎の清掃委託

市役所の清掃をしていただいている業者が、入札を経てこの6月から変更になったと知りました。入札による決定は、そのことじたいに問題はありませんが、毎日声をかけてあいさつを交わした人たちに、お世話になりました、ありがとうございました、の気持ちすら…

6月議会初日

昨日、議会の冒頭、インターネット中継ありで市長からの報告をすることを議長が許可されたと知り、市長の話を議場で聞いた以上、質疑がないのはおかしいのではないか、緊急質疑は制度でもあるので可能ではないか、との旨を議長に電話で申し入れました。各代…

しばらくは

一連の問題が解決するまでは、その問題に集中すべきであろうと判断しました。今回は、事態をどれだけ深刻に受け止めるかが問われるでしょう。 報道も、おそらくしばらくはこの問題を追いかけると思われます。すでにそうなっていますが、こうした事件になると…

気の重い6月の始まり

こんなに暑い6月の始まりでうんざりしていますが、昨日からの事件発覚でより気が重くて肩が痛いやら胃が痛いやらでどうしましょう。 事件のことは不幸な事態ではあれ、冷静になって考えて、問題点の具体的処理と明らかに再発を防止する具体的対策を講じるこ…