2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップ現代

今日のNHKのクローズアップ現代は見るべき価値がありました。 すべての介護、福祉にかかわる人は見ておいていただきたいと思います。 題名は 介護保険置き去り3万8千人 一人暮らしの高齢者、認知が進んで介護サービスを受けることを受け入れられない、さ…

南毛利中学校北棟校舎改築工事

21日の市内視察の報告の続きです。 来年の2月の中ごろまでにはなんとか間に合うのでは、という南毛利中学校の北棟校舎の改築工事。実質は全面リニューアルで、解体含めて5億5千万円を超える工事でした。3年生が卒業する前に新しい校舎を経験させてあげたいと…

旧恵心病院跡地

昨日(10月21日)は、旧恵心病院も見てきました。来月から解体に入るという、その直前でしたが現地を確認してきました。 解体は66,675,000円、(有)天幸総建、で来年の2月には完了する予定という話。事前の土壌調査では特に問題がなかったことから早期に、…

調査

今日は一日かけて、希望した市内のいくつかの施設などを見て回りました。古沢の斎場建設現場、約8.6ha、も見てきました。 1年と半年後には出来上がっているだろう予定の場所は、まだこれから基礎が始まるその前の段階の状況で、図面と現場を見ながらイメージ…

議論続く

議会の日程がさまざまあった一日でした。午後、立ち寄った市立病院の防災倉庫の前で、携帯写真を一枚。病棟が入り組んで迷路のような状態の間にある中庭的なスペースがここです。細い路地、自転車置き場の隙間を縫って通用口から出入りしました。議会運営委…

厚木北地区敬老会

今日の午後、厚木小学校体育館で行われました(携帯で撮ったものは「おわら踊り」)。好天に恵まれて、この時期にしては気温も高めで出かけやすいということも幸いして350名ほどの参加があったようです。 昨年までは、全地区を4つのブロックに分けて、2日間を…

厚木市鳥獣議連

厚木市鳥獣議連で、市内小鮎地区、上飯山地区の獣害防護柵の視察をしました。日頃大変なご苦労をされている地元の自治会の方々などのご案内で詳細な実情を伺いました。長靴に、塩水を振ってヤマビル対策をして山道を歩きます。それでも、私には7匹長靴を上っ…

地域医療政策セミナー

全国自治体病院経営都市議会協議会、第6回地域医療政策セミナーが都内で開かれ参加してきました。画像は小さいですが講師のお一人の色平哲郎氏(JA厚生連・佐久総合病院地域医療部医師)、医療とは何ぞやという漫談のような話を交えながら、本質的なお話を…

自治基本条例修正協議始まる

今日は、午前9時より総務企画常任委員会の協議会が開かれ、5日の本会議最終日に継続審査となった自治基本条例修正の方向性について協議を行いました。 また、午後からは都内で開かれた地域医療再生研究セミナー「公立病院改革プランの実施状況と評価」という…

自治基本条例継続審査

9月議会の最終日、本会議での採決が行われましたが、先の委員会で継続審査となっていた自治基本条例は今日も賛成多数で同様の結果となりました。すべての他の日程が終わってから委員会での協議会が開かれて今後の進め方を議論、週一回ペースで修正の方向を議…

補正予算の維持補修費

このぶんだとたばこの値上げも検察による冤罪を生み出す構造的問題もベイスターズの3年連続90敗と球団売却のニュースも、すべては中国のせいにされかねないかと思しきとげとげしい空気が重たい。政府も政府で、大人だと思わせるような外交を見せることができ…