2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決算審査も終わり

気が付けば9月議会も大詰めを迎えています。決算審査の4委員会も今日で終わりになります。あとは委員長報告の取りまとめなどを経て最終日の採決を待ちます。話題と関心、という意味ではやはりアメリカ大統領選の討論会が一番、豊洲問題がそれについでいると…

委員会の傍聴

議会の議員控室で放送される常任委員会の傍聴をしていると、客観的に物事を(冷静に)考えることができて勉強になります。しかし、豊洲の件は驚愕でした。事実の経過を注視したい。 一方で、富山市議会のほうの話は「注視」に値するかどうかは別にして気にな…

丁寧に

雑にならないような議会での質疑を心がけることにしました。資料を請求し調べて整理して。議会人としての仕事、これはこうあるべきというひな形があるのではないため自分を甘やかすことも可能です。だから自らに厳しく妥協をしないという選択肢を選ぶことが…

明日は一般質問

今日は防災訓練。大手西自治会の防災訓練は毎年基礎的な実習を軸に構成されている。三角巾の使い方。消火器の使い方。など。議会事務局長を務められた前公民館長も、自治会の総務の役員として活躍していらした。今日も市長からの挨拶を代読されるなどお元気…