2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年金着服、業務上横領の時効とは

報道によると、市区町村職員による着服は90自治体、101件に及んだといいます。被害総額は2億4383万円で、このうち業務上横領罪の公訴時効が成立していない発生から7年未満の9件につき刑事告発を検討すると、伝えています。舛添厚労相は不正に対して断固とし…

前代未聞の政権放り出し辞任

すでに、自民党は総裁選の日程を決め、最大派閥の町村派の福田康夫・元官房長官が古賀派、山崎派、谷垣派の多数などの支持を集めて優位に立っていると報道されています。総裁選が23日に行われるとすれば、少なくとも国会日程は2週間以上は遅れることになり…

安倍首相辞任

ついに(ようやく)安倍首相が辞任をしました。民意を受けての辞任という形にはせず、つまり参院選敗北の責任とは関係ないという形で、国民の関心を『テロ対策』の方向にシフトさせようという、姑息な意図を持ちながらの辞任。これはおそらく、またしても多…

一般質問始まる

台風9号が関東地方を通過して、荒れた深夜を経て本会議、今日から来週火曜日まで一般質問です。私の出番は月曜日、午前中(2番手)の予定。 焼却場建設問題を取り上げた議員の質問により、新たな建設は実際上難しいことがほぼ確定したということができると…