2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折

日本シリーズが注目を浴びたわけは、広島と日本ハムの両チームのすばらしさにあった。昨日市立病院の内覧会ののち ソフトボールでけが

すみません

今日は寒い金曜日。12月並みの気温だという、外は雨。 このところ、月曜日は代表者会議がありましたし、 タウンニュースの原稿を仕上げてまして 火曜日は議会レポート印刷準備などに時間を使い 水曜日は全労済協会の寄付講座(慶応大学三田校舎)に出かけた…

議会報告会に向けて

昨日、鳥取地方を中心として震度6の地震がありました。まだかなりの頻度での余震が続いています。 さて、昨日21日議会運営委員会、全員協議会、中心市街地活性化検討協議会、とICT推進のPT会議があり合間で議会報告会準備で打ち合わせを各常任委員会ごとにお…

70周年

厚木中学校、創立70周年の記念式典。栄光祭の初日に行われました。 式典に参加されていた元部長、現自治会長のAさんに、ビデオ上映で映された往時の、田んぼの中の校舎風景などをご覧になられて「思い出しますか?」と尋ねてみました。もちろん思いでいっぱ…

白書について

今日は中学校の文化発表会に、PTAの合唱(まあ余興みたいなものだろう)参加のための練習に行ってきました。男の会長が、寂しいからと言って私を誘ったので、おつきあいなのですが、学校の先生方も真剣だし教える先生は先生だけあって原則的でそれはそれで面…

季節が移りかわり

いつしか寒露も過ぎ一気に気温も下がりはじめて駆け足で冬に向かっているような陽気です。議会は最終日を終えて議会の内部的な取り組みなどが諸々あることと、各種行事への出席があります。 世間は国会での論戦に耳を傾けている暇もなく慌ただしい秋のシーズ…

明日の討論原稿準備

先日、議会のあり方検討会が開かれ、議長からの新たな(継続案件も含む)諮問が確認されました。 議会の評価について、議員間討議の活性化について、子ども議会について、専決事項の再検討について(法人市民税の還付について)、公務の範囲について(議会報…