2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

議会報告会準備

11月21日土曜日に開催予定の議会報告会について、今朝の広報広聴特別委員協議会で進行状況を確認しました。私は委員外議員として傍聴。今回は、お昼に荻野公民館、夜は森の里公民館、と2会場。4つの常任委員会が半分ずつ担当、荻野が総務と環境教育、森の里…

海老名の図書館問題

最近注目を集めているのがお隣海老名市の新しい図書館だ。佐賀県武雄市のように、例のTUTAYAが運営に回る(実際はTUTAYAのCCC、とTRCの2社による共同で、指定管理者になっている)ことで、要は公共性が薄い面がクローズアップされて批判を浴びている。愛知県…

市立病院の建設工事説明会

昨夜、24日土曜日に、市立病院建設工事の地元住民説明会があり参加。議員は副議長ほか私を含め5人。 今までも参加してきましたが、今回はさすがに工事が長く続いているので近隣住民として相当、かなり我慢の限界に近い状況になってきているように感じました…

9月の議会が終わり

もうずいぶんすぎてしまったので自分でもびっくりしています。 議会の終盤は、とにかく読み込まなければならない資料も多く、落ち着かない日々でした。内閣改造があり、ノーベル賞の発表があり。気温も下がってきてさすがに衣替えをしないわけにはいかなくな…