2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食の安全

日本の食料自給率の向上や、食の安全をどうつくっていくのか、をもっとうちだしてもらいたい。 日本の企業の持つ技術力や金融の力は、飽和の国内からニーズの高い海外へと移っています。これはグローバル化している国際社会では当然の流れで必然といえますが…

梅雨が明けても

ここのところ、湿った空気と停滞前線の影響で日本列島は雨にたたられています。梅雨は明けても明けきらないような日々で、強風や雷雨に突然見舞われたりしています。太平洋高気圧に迫力がない理由はよくわかりませんが、自然災害に対する備えは国家の責任の…

マニュフェスト

まずは日本の針路として、理念を示し、その理念を実現するための政策を提案する、そういうものであるべきでしょうが、これまでの国会論議の延長になるであろう今回の総選挙のマニュフェストは十分なものにはおそらくなりえないと思われます。これはいたしか…

皆既日食

みなさんは日食をご覧になれたのでしょうか、あいにくの悪天候でしたが、世紀の天文ショーをすこしでも接することができたらよかったですね。私は残念ながらその機会がありませんでしたが、多くの人がこの経験を得られたことで満足できています。 地球を直径…

補正予算に反対

国の大型補正がらみの臨時議会、今日が最終日で採決、一般会計補正予算に反対しました。 討論でも、反対理由を述べましたが、おもには麻生内閣の失政批判を中心に述べました。ポイントは特に、国債発行で財布を広げに広げておいて、後の始末を後年度へのつけ…

真夏の総選挙

今日も相当の蒸し暑さ。クールビズの定着のおかげでネクタイを省略できることや製品の質がよくなってずいぶん楽にはなりましたが、靴のクールビズが一般化されないものか、正装にサンダルはさすがに無理でしょうが、メッシュの靴だけではなくて靴に見える涼…

五十嵐敬喜氏の講演

かながわ市民派議員会議主催の研修会に参加してきました。都市計画や公共事業問題などに精通されている五十嵐敬喜さんの、まさに今進行している政治状況に焦点を当てながら、道路問題を中心に官僚の支配や財政問題に鋭く切り込んだお話を聞くことができてこ…

常任委員会

都市経済常任委員会 おもに「元気商品券」の議論に集中しました。景気の問題に直結する委員会だけに、そのほかの中小企業対策や空き店舗対策などについても質疑があり、私にとっては今後の市政を考える上での参考材料ともなり、大型補正には疑問だらけですが…

総選挙へ

民主党圧勝の都議選から、麻生首相の解散宣言へと、情勢は動きました。都議選では、私の応援した伊沢けい子氏は前回よりも6000票も増やしたものの惜敗、民主党への期待の流れの中で善戦したものの残念ながら届きませんでした。 任期満了直前の解散にどれだけ…

学校給食への異物混入

北部学校給食センターで出された給食から異物混入の疑いが発覚し、主食が食べられないという事態が生まれました。判断の誤りによって、多くの中学生の昼食が主食なしということになってしまったのでした。代わりのパンが届いたのが夕方ということで、生徒は…

流れ

静岡県知事選挙でも自民・公明の与党が推薦する候補者が敗北しました。例のごとく、敗戦は総選挙に影響ないと自民党は必死に事態の収拾を図っているようですが、総選挙が先に延びても政権の信頼が回復するとは思えません。与党を支えたい狙いがある報道の論…

明日は都議選告示

焦点は解散の時期ひとつに絞られている中で、明日から総選挙の前哨戦と位置づけられる都議選が始まります。間に静岡県知事選挙も挟みますが、日本の今後を占う上で歴史的な意味を持つ一連の政治戦ということになるでしょう。 解散を先送りし続けたことによる…

臨時議会日程

大型補正に絡んだ臨時会は今月の6日に議会運営委員会が開かれ諮問、14日、15日に本会議、委員会が開かれ21日に最終日(採決)ということになります。 ところで、厚木市議会では議会改選の時期が8月ということで8月に議長人事などを決める臨時会が開…