2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので

今年も3分の1が過ぎ、明日からは5月。 今日は本来広報広聴委員会で、報告会の準備と本厚木駅頭での宣伝活動に参加の予定でしたが、体調を考えて欠席をしました。これまでの駅頭には欠かさず参加していたので残念です。 富士山、世界遺産に登録、のニュー…

友好都市の揚州市

中国の江蘇州揚州市と友好都市の関係を結んでいる厚木市、26日から今日までの日程で議員訪問団が訪れています。この場でも何度となく触れていますが、韓国の軍浦市との友好交流もそうですが近隣諸国の都市との友好を、自治体レベルで築き上げていくこと、市…

かながわフードバトル

好天に恵まれたいへんな人出となりましたフードバトルほかのイベント。私も退院来、初めてのイベント開会式への出席、多くの皆様から温かいお言葉をかけていただきました。ありがとうございました、およそひと月にわたって公式行事に出られず関係者の多くに…

日経の論調

画像は、圏央道についての日経地方版の記事、とくに囲みの部分(よく見えないでしょうが)は企業誘致進むも割高な料金課題、とした内容でこれはおそらく多くの、いやほとんどの人々の共通の認識だと思います。どうかしているんではないか? 記事を見てびっく…

日本語で主語がはっきりしないこと

3・11からその後、とりわけ原発事故についての無責任を思うに、その責任を問わないまま2年以上も過ぎていることに、どうしても納得がいかない毎日を送っています。とくのそのことについてのみを研究しているわけではなく、そのことを生業にしているのでもない…

北里大学病院

昨日は、退院後の診察で北里東病院まで出かけました。痛い目にあった「後遺症」で自律的食事制限が継続していて経過は良好ですが、今後の治療方針を確認してきました。発症からもう10年くらいになるでしょうか、特定疾患の認定以降主治医との信頼関係を築き…

圏央道一部区間開通後

先週の全員協議会で報告事項のなかで圏央道の一部区間開通後の状況について、がありました。 一番多かったのが3月31日(日)。24時間交通量で海老名IC〜圏央厚木ICが18,300台、圏央厚木IC〜相模原愛川ICが17,900台。 平日では、4月5日(金)で、海老…

生物多様性あつぎ戦略

つい先日、19日の全員協議会で報告がなされ63ページにわたる冊子版が配布された「生物多様性あつぎ戦略」、ですが今日行われたあつぎ環境市民の会で、担当職員による講演がありました。市民協働の貴重な成果として認められるものと思います。この戦略は、長…

来月の議会報告会

今日、議会報告会の打ち合わせで午前中、愛甲公民館を担当する私たちの班で集まりました。詳細を詰めるために、再度また集まることになりましたが、おおよその役割分担を確認しました。 私は記録係。このところ入院をしていたこともあり、報告その他の責任を…

引き続いて寒い日

ひと月遅れで、3月の議会資料をようやく整理し始めています。頭の中も整理をすすめています。政治は、入院中も毎日猛スピードで動いていまして、当然ですがあっという間に状況は変わっているわけで。 TPPしかり、ネット選挙解禁しかり、党首討論はまった…

穀雨

第39回の緑のまつり。あいにくの雨天、気温も低く10度ちょっとか。 穀雨、もう少し暖かく、春の雨、という意味があると思うのですが、今日の雨は実りを助ける雨という感じはしません。 暦を見ると、郵政記念日、切手趣味週間、大津近江神宮祭などが記されて…

全員協議会その他

議会関係の当面の予定(10月から12月)を諮る議会運営委員会のあと定例の全員協議会、そこでは市長の報告事項、議会関係の報告事項(議会報告会の準備に関するものなど)、その後議員クラブ総会、という日程で進みました。久しぶりでしたので、ずいぶんご無…

外は

初夏の陽気。明日は議会運営委員会、定例の全員協議会、ほかいくつかの会議が予定されています。 前回が、3月21日本会議最終日終了後の各日程だったので、それぞれ状況は進展していることでしょう。 ぼちぼち追い付きたいと思いますので、皆さんお手柔らか…

浦島太郎

年度の切り替わりの時期に3週間も職場を離れると、さすがに顔ぶれもいろいろ変わってしまってますし、認識がなかなか追い付きません。 中央公園西側交差点も、無事、歩車分離(この場合、自転車は歩?それとも車?)になっているし、みたところそこそこスム…

週末無事退院

ようやく退院できました。 週明け早々から議会日程はいろいろあるようですが、体力と相談しながら徐々に復帰、とさせていただきます。 長らくご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。

久しぶりに

ようやく点滴が今日取れました。 18日ぶりの食事、五分粥、を取り、食べることのできるありがたさ、を感じています。 これで、きちんと消化器が機能すれば週末までには退院できそうです。今回、若干いつもより入院期間が長くなってしまいました。ある程度自…

清明

春分が過ぎおよそ半月たち、夜明けも早くなり日没がずいぶん遅くなったことに気づきます。あまりに暖かくなるのが早かったために今年のサクラは、今日の入学式には緑の葉が混じっていたことでしょう。 残念ながら、昨年度は小学校のPTA役員を引き受けていた…