2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南ベルマーレ、辛勝

平塚市民デー、とされた今日、厚木市議会の十数名で応援に。画像はよくわからないけれど後半、コーナーキックの場面、このコーナーに島村選手が頭できれいに合わせて得点、2対1とリードした、というところ。このあとさらに1点を追加したものの、終了時間が近…

踏み止まれるか

シリアへの軍事介入に歯止めがかかりつつあります。平和的解決を求める国際世論を背景にアメリカに追随、同調しないイギリスなど欧米各国の動きに注目しましょう。 私の知人宅で語らう中学生も「満州事変かな、戦争になるのかな」と不安そうでした。日本政府…

シリア軍事介入は最悪の選択

シリアに米国が軍事介入する可能性が高くなっていると報じられはじめています。世界各國の思惑さえを超えた意思を持つファンドの動きが背景にあると思われてなりませんが、戦争、戦闘局面の拡大を防ぐためにこそ国際社会は全力を挙げて欲しいものです。いち…

イプシロン

昨日は、私の住む厚木北地区で、防犯パトロールがありました。画像はその時に配布した「安全反射板ライト-キーホルダー付」です。3班に分かれて回りましたが、担当したコースは中町公園から北側の方面が中心で、夜の8時ころですと、人通りが少ないなあという…

厚木小学校、学社融合研修会

先週末、厚木小学校校庭の側溝そうじと枝おろしに参加、枝おろしの成果がこの画像です。厚木小学校PTAには正規の委員会(といっても任意団体だから正規と非正規にどれほどの差があるのかともいえるが)のほかに、ヨカンベ委員会というボランティアグルー…

一般質問通告済ませて

9月2日からの定例会、6日からは一般質問がありますが、さる21日からこの一般質問の通告受付が始まってまして、私も今日朝一番に通告をしてまいりました。21日からは数日たっていましたが、最初の通告者以降どなたもまだ通告をしておらず、私が2番手というこ…

処暑

夏至の昼の長さが約14時間半だったのからすると、今日は13時間15分、でずいぶん短くはなってきました。とはいえ、まだまだですね。むしろこれから急速に、とくに日の入りが早くなってくることが感じられてきます。一月後の日の入りは夕方の5時37分。暑さにと…

どうかしているのではないか

汚染水問題である。これだけ大きな問題になっているのに、国会が休んでいることは全く理解できません。東電のコメントを聞かされているだけではストレスが増大する一方ですし、それでもなお毎日「平穏に」日常が流れていることに深刻さを感じています。東電…

一般質問通告開始!

議会運営委員会その他、昼過ぎまで日程が相次ぎましたが、9月議会に審議されるべく市長提案の議案が諮問された今日、一般質問の通告の受付も開始されました。今日の段階ではいつもの通り、たいがいトップバッターとなる人がやはり通告を済ませていました。早…

じきに9月議会

明日の議会運営委員会で諮問された後、いよいよ9月議会が始まります。 昨夜、要介護2、と新たな判定をいただいた父親殿が座っていながら右に傾くので、もしやこれは脳梗塞なりや、と今日の昼前に市立病院に診ていただきに伺いました。午前中、どうしても仕…

40度超え

連日猛暑。40度超えの地域があちらこちらに、今日は高知でついに41度を記録したとか。昨日は東京都心で丸一日、30度を下回らず、こんなに続く状況では対策もきちんと強化しなければならないはずです。 持論は毎度書き記していますので割愛しますが、日本はこ…

ナガサキ

長崎の原爆の日、読み上げられた平和宣言には日本政府に対して厳しい指摘がされていました。今年4月にジュネーブで開催された核拡散防止条約(NPT)再検討会議準備委員会で提出された核兵器の非人道性を訴える声明に80か国が賛同したのに、日本政府が賛同しな…

猛暑続く

水も大切にせねばなりませんが、暑さを凌ぐために、適度に「水」を利用して生活しています。 亜熱帯かと思われるような気候に、生活習慣を変化させることが追いついていないように思えてなりません。もっと徹底したクールビズを。サンダル、半ズボン、タンク…

立秋・2013

立秋ですが猛暑です。 黄道(天球において見かけ上の太陽の通り道)で起点は春分点。黄経0度ですが、黄経90度が夏至、黄経180度が秋分です。立秋は黄経135度、夏至と秋分の中間点です。まあわかりやすく概観すれば、昼が一番長い日から昼と夜が同じとなる日…

ヒロシマ

68回目の「原爆の日」を迎えた広島。「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」での松井一実広島市長の読み上げた平和宣言は、世界の為政者に対して核兵器廃絶を実行するように求め、日本政府に対してもインドとの核開発を巡る協定への前のめりをに懸念のあることに触れま…

沖縄

米軍ヘリコプターの墜落事故がありました。ちょうど沖縄では、オスプレイの配備に反対する集会が行われていた、と伝えられました。 昨年12月議会で厚木市議会でもオスプレイ配備反対の意見書が採択され、関係機関に送付され、また私はとくに思いもあるので今…

8月に入りました

鮎まつり、近し。今年からの新たな取り組みが功を奏してくれるかどうか、期待をしながら見守っていきたいと思います。 厚木市ホームページでは、前日までの場所取り禁止など、メッセージを伝えていますが、厚木市最大のイベントゆえ、情報の発信方法はもっと…