2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「JKお散歩」

「JKお散歩」というバイトがあるという新聞記事を読みました。「JKリフレ」というのもあったそうで。女子高生とお散歩30分4千円、とか、リフレのほうは添い寝は風俗に当たらないから合法とか、の逃れ道を準備しての行為でしょうが安易になっていく世の中…

介護初級

急性腎不全で透析を開始した父親、の退院後についていろいろ相談に乗ってもらっています。考えることが多いのは悪い話ではありませんが、思考回路が形成されていない部分を活用するのは疲労を余計に蓄積させるものだと思いしりました。 つい数日前の連休に外…

政局は一気に

あっという間に流動化した政局。いよいよ慌ただしくなりました。来年以降の激動を予感させる2月都知事選挙確定。いかにして前に進めるか、政治に関わる全ての人に問われてきます。明るくポジティブに事態をとらえたい。 今朝自宅に介護用ベッドが入りました…

14日。交通事故を無くそうと呼び掛け市内をパレード。http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/wadai/machi/d026816.html 総務企画常任委員会のメンバーとして参加しました。 会場に貼られていたスローガンは 「無事故で年末 笑顔で新年 スマホの注視が 事故招く…

介護などの

市民福祉常任委員会では介護などの福祉向上を求める陳情が審査されましたが、どれもその中身は大切で、受け止めるべき意見があったといえます。いつも思うことですが基本的に国の社会保障政策の将来構想が確定していない問題は大きいし、それが現場、地域の…

軽減税率

総務企画常任委員会では、新聞への消費税課税について軽減税率を適用するよう国に意見をあげて欲しい旨の請願が出され、審査されました。まさに政治攻防が焦点化する部分でしょう。厚木市議会でも、自民党や公明党は趣旨採択という妥協策で対応しようと方針…

特定秘密保護法案の廃案を求める声明

特定秘密保護法案の廃案を求める声明 12月5日、参議院特別委員会において「特定秘密保護法案」が、与党のみの賛成で強行採決されました。 国民の間で、日に日に不安の声が広がる中での審議打ち切りは、民主的手続き上から見ても暴挙と言わざるをえません。 …

強行採決に抗議したい

秘密保護法案、委員会での強行採決に抗議の意思を表します。 今日は一般質問2日目。詳しくは言いにくいところですが、やはり答弁を拝聴する限り、すでに来年以降の選挙について、相当配慮されているように感じます。私が特に敏感だからかもしれませんが。 …

質問を終えて

質問の趣旨、取り上げた意図、については議場周囲に伝わったかとは思います。至らぬ部分は今後、様々な形で補えばよいでしょう。世の中全般を相手にしているようなもので、楽な道のりであるはずもなく。 秘密保護法案、の抗議のために、と国会へ行こうと声が…

介護

父の入院は長引いて、9月末に始まり11月5日に転院、今日正式に退院についての、つまりその後の生活についての話をしました。急性腎不全の治療などをして急性期を過ぎたので病院としては役目を終えている。が、入院前は一人でトイレにはなんとか行けた要介護2…