2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も涼しい

地元自治会の防災訓練や市職員の避難訓練など、小雨降る中行われたところ、様子を拝見させていただきましたのちに国会の周辺に出向きました。昨日は厚木小学校の校庭の速攻清掃と枝おろしに参加。毎年、かき氷を準備しておこなっていたものですが今年は霧雨…

いまのところ一般質問通告は6人

私は一般質問第1日の5番手、だいたい午後2時頃からの予定、人事(採用や育成など)について、とマイナンバー制度についてという項目。とくに、マイナンバー制度については事前に調べるべきことが山積みで、いよいよ大変。人事については直接的な質問の動機は…

広報特別委の視察先

私はこのところ一人で議会にいるので(←会派を構成していない、の意)、委員外議員として議論に加わっていて、25日の広報広聴特別委員会(協議会)の審議も委員外として参加。委員外は視察には参加しないので、視察をいつ、どこに行くのかの議論には基本的に…

今日も涼しい

さあ始まります!議会! 気合いが入った仲間たち(仲間、の定義からすると「仲間」ではないか)は早くも一般質問を通告しはじめています。いくつかの議会における変化がどのように表れてくるか、まずはとても興味深いところです。 いずれにせよ政治の攻防は…

久し振りに

涼しい。 昨日プライベートで箱根に行ってみましたが、解雇や廃業の話を聞いて大変辛い気持ちになりました。通常の半分というお店やなかには20分の1との声もありました。長期的には対策をうつとしても短期的な雇用面は近隣の御殿場や熱海、湯河原などでカバ…

戦後70年

節目の年の敗戦記念日を、千鳥ヶ淵に行こうと思いたち、出かけてきました。そのことは、FBに載せたのでそのまま転記をします。靖国神社周辺は騒然としていました。かつてはこんなではなかったのに、安保法制の議論がこのように進んできている背景を思い知…

久々の雨で気温が下がり涼しい一日。 北里病院に治療、およそ半日。 夕方、一年ぶりになろうか、アミューの映画ドットコムに。忘れないと誓ったぼくがいた 秦野市がロケ地。綾瀬高校も。http://wasuboku.com/

情報収集

山際の病院跡地の公園整備について、午前中に担当者から状況をうかがう。どのように地域住民全体に情報を共有していただくのかはいずれにせよ課題であろう。なるほど区画整理との関連、連動で事業を確定させていくことになるのでどのように処理をしていくの…

議長選(2015)

気が重い任期の予感がしていましたが、予想どおり。やめておけばいいのにと思いましたが戦いは避けられぬ定めとばかり、面子優先の議長選となり後に続く展望よりも当面の「切り抜け策」という対抗心。前の任期4年間を正しく総括できているとはとても思えない…

ヒロシマ70年の重み

日本の行く末について不安だというのは共通項かもしれないですが、では目指すべき日本のあるべき姿について共通かといえばそうでもありません。かつての戦争についての総括すら一致していないため、将来の方向が定まらないのではないか、と感じる昨今です。…

まだ動きなし(議長選)

いや、動きはあるんでしょうけれど。届け出がないだけで。明日の正午までに事務局に届け出るというのが立候補表明の時間上の締め切り。ただし、これは拘束力を当然持たないので(立候補表明が必須ではないため、また法的根拠がないため)当日突然表明すれば…

鮎まつりも無事終わり

7日の本会議が近くなってきました。議長を決めるのがメインの仕事となる議会。まだ届はないようですが。辺野古、一時工事中断、は歓迎すべきでしょう。もちろんぬか喜びにならないようにしなければなりませんが、誠意をもって向き合わざるを得ない状況にある…