2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境展

5/24 環境展(東京ビックサイト)に行ってきました。 主に、再生可能エネルギーの普及開発に力を入れている企業のブースを見て回りました。 毎年、基本的には参加していますが、さまざまな努力を感じて嬉しく思います。 私自身が会員となっている小水力発電…

第10回議会報告会 市民と議会の意見交換会

愛甲公民館にて、環境教育常任委員会担当で、報告テーマを「空き家対策」「子どもの見守り」として午後2時から行われました。 参加者(真水で)70人超、地域の方々の積極的な参加に支えられたよい意見交換会でした。この報告会があることによって、議会は確…

フォーラム 地方自治法制定70年

5/19 第235回J.I.フォーラムに参加。以下、お誘いのメッセージより抜粋。 「先端から末端、そして先端へ ― 地方自治法制定70年 ―」 - 今年は憲法と同じく地方自治法も制定70年です。「地方自治」を辞書でひくと「地方公共団体の政治が国の関与によらず(…

政務活動費と二元代表制

政務活動費が良い制度、よい補助金、であるかどうかについてはそれ単独では評価がしづらいものと思います。このところ続けて二度、北川正恭さんの講演を聞いて、どちらかといえば自民党系の政治家でありながら革命的だという認識を私は持っていて(野党の中…

高松へ

5月10日、11日の日程で総務企画常任委員会の所管事項調査のため香川県高松市を訪ねました。昨年11月にオープンしたばかりの複合施設についてが、調査項目でした。高松ミライエ。1階が市民交流ゾーン。2階に図書館、3階に子育て支援ゾーン。4階は科学体験ゾー…

5月に入って

連休の狭間の月曜日、明日の火曜日と平日。水曜日から週明けまで平日がないので貴重な平日です。今朝は、東海大診察。本当は先週月曜日だったのですが、担当医の交代=異動があって直前に変更されて今日に。東海大は2年半前の副鼻腔の手術の術後診察。なんの…