2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末

鳩山首相に対しての批判は沖縄の人たちの「5月末にこだわらないで、頑張ってアメリカと交渉してほしい」というものに共感する世論と、「いたずらに沖縄県民をあおった」「日米の信頼を損ねた」的な論調に共感する世論とについては、分けてもらいたい。内閣へ…

6月議会初日

今日から議会が始まりました。 旧恵心病院の用地取得にかかる公売にかかった費用の専決処分、そしてその後の調査や解体にかかる費用の補正予算、などが議論になりました。厚木市では、山際のあの病院の跡(解体、処分)は大きな懸案事項の一つでした。ようや…

昨日質問通告

昨日25日、一般質問の通告を済ませました。5番目、おおよそ1日目(6月3日)の午後2時ころよりの予定となりそうです(確定は28日の議会運営委員会を経て)。先日、市内の地域作業所をいくつか見学してきましたが関連して障害者自立支援法の今後に絡めての質問を一…

まもなく6月議会

今日は議会運営委員会、会派等代表者会議、全員協議会などの日程がありました。議会のあり方検討会もありました。合間にいくつかを調べて回りました。写真は先日配布された資料の残土不法投棄の状況、上古沢地区の指導への投棄ですが、のちほど若干ふれてお…

盛岡(2)

今朝の盛岡は雨。私は体調を考えて朝の時点で早退することにして帰路につきました。二日目の調査日程に参加できなかったのは残念でしたが、間もなく6月議会も始まるのでやむをえません。写真は雨の朝の盛岡駅。 昨日、視察に向かう道中の話題は「フードバト…

盛岡

都市経済常任委員会の視察(所管事項調査)で今朝から盛岡に。 「オムニバスタウン事業」と「総合交通計画」が調査事項。 先週末に体調を崩し、若干腸閉塞に近い状態になってしまい、昨年の6月議会の最中に入院した苦い記憶を思い出して昨日まで食事を取らないで…

5月12日に「あつぎ文化芸術特別大使」委嘱式

厚木市では、文化芸術面での特別大使に横内謙介氏(扉座主宰、劇作家・演出家)を委嘱することにし、来週12日(水)に委嘱式を行う、と通知されました。友人などにもお知らせが回っているようですが、私も本来ならば友人でもあるので参加したいところですが…

雑記

沖縄地方が入梅したとか。沖縄県民の思いを天が癒そうとしているのでしょうか。 トップ一人のせいにして、なぜだか落ち着いているような報道。もめなくてよかった、ということなのか?? 軍事は機密が多かろうが、どういう内容でトップは「抑止力」を説得され…

夕焼け小焼け

好天に恵まれた連休、初夏の日差しとともに日暮れの遅くなってきたことにも気づかされます。写真は厚木市ゆかりの中村雨紅氏についての厚木市図書館蔵書。おなじみ「夕焼け小焼け」の作者、厚木小学校の校歌の作詞などでも知られています。 明日から「第3回…