2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道小説大賞、一次予選通過

相鉄線100周年の記念ということで、相鉄グループが企画した「鉄道小説大賞」コンテスト、に応募してみました。締め切りが11月上旬だったので書いて送って、議会の準備に追われていて忘れていましたが、一次予選通過ということで掲載されていました。一次予選…

井原慶子さんの講演

12月9日、交通安全市民総ぐるみ大会での井原慶子さんの講演が素晴らしかったことはその日のブログに書いたのですが、担当者に確認したところ内容のシェアについて、未確認だったようなので内容には触れていませんでした。が、今週確認したところ、動画でなけ…

鉄道

12/6の一般質問初日、5番手で質問に立ちました。以前お伝えしてある通り、すでにしばらく先まで質問通告内容候補は決まっており、9月議会以前からメインテーマには完成が目前となった病院と医療政策について、としてありました。そのほかについてはいろいろ…

厚木市立病院竣工式、交通安全総ぐるみ大会

本日12月9日、厚木市立病院竣工式が、素晴らしい晴天のもと執り行われました。 小林常良厚木市長、山本裕康厚木市病院事業管理者からのあいさつから始まり、来賓の馬嶋順子(厚木市立病院運営審議会会長)さん、栗原敏慈恵大学理事長よりご祝辞をいただきま…

羽生善治さん快挙

自分の出番の質問が終わり、ほっと一息。 昨夜、将棋界における快挙、羽生善治棋聖が渡辺竜王に挑戦していた竜王戦に勝利し、竜王位を獲得し永世竜王の称号を得てなんとこれで永世七冠を達成したのだ。私は羽生氏の著書を多く読んでいるがやはりその考察の深…