ららぽーと、海老名西口に?

 昨日の海老名市議会の一般質問で明らかにされたようです、もう知る人ぞ知る情報だったのかもしれませんが。海老名駅西口は、駅から0分圏内に貴重な田園風景があることを大切に感じる人も少なくはありませんでしたが、開発することが既定路線となって何年たったでしょうか、方向性が明らかになりつつあるようです。もちろん、すでに厚木市とは商圏の競争関係もあり、非常にナーバスになるような要素でもありますが、相模川を挟んでの両市は、今後成熟した都市としてきちんと役割を分担しあう必要があると思います。両市の客観的な条件の違いを冷静に認識することが不可欠です。

 

 18日からはB-1グランプリ厚木市を会場として開かれます。イベントに力点が置かれすぎだとの指摘は議会から、各方面からありましたがいまはとにかくたくさんの来場者が来られるイベントが無事盛況に行われることを祈るだけです(自家用車での来場は控えていただいたほうがいいでしょう、もちろんお買い物なども中心市街地は混雑が予想されますので注意していただく必要がありそうです)。この重要なイベントを明後日に控えての日程で、決算特別委員会が開かれています。私は傍聴していましたが、今日は総務、政策部、福祉部、市民健康部、協働安全部、環境みどり部あたりまで審査が進みました。質疑の分量では半分くらいでしょうか。決算審査が熱心に行われることは議会としてはその役割を果たす上で必要条件と思います。昨日も触れましたが、今後の厚木市を展望する議論が期待されます。今日の論議の中でも何点も検討事項が明らかになっています。すぐにでも来年度予算編成にプラスに活かすことができるようにと決算審査を9月にしたので、ぜひすぐに反映できるものは反映してもらえたらと思います。