2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市立西中原中学校、夜間中学視察

1月23日、9人の有志の議員で川崎市立西中原中学校の夜間中学を視察してきました。国においても超党派の国会議員による活動が実って夜間中学を後押しできる法制定に至りましたので、厚木市議会でも公立夜間中学の実現を目指して動き出そうと始まりました、そ…

万歩計

スマホに入っているアプリで万歩計がある。先日の、米子視察は施設と施設の間など、バスを降りたのちは徒歩で田園風景の中を歩いたわけですが、記録によると12628歩。今年、新年の浅草詣での日には14881歩。 寒川神社詣で、が17420歩。 結構歩きます。で、一…

視察報告番外編

15日の日曜日、22時過ぎに出発する「サンライズ出雲」に乗り込んで車内泊。午前1時過ぎに浜松駅に到着するがすでに車内放送は行われていない。浜松を出ると、午前5時台に到着する姫路まで停車しません。正式には、なんというのであろう、乗降可能な停車はし…

米子視察

米子水鳥公園。ラムサール条約に登録された、汽水湖、中海は、かつて干拓事業に反対する市民運動がありました。その運動に若い頃から関わった方が館長さん。200種類以上の鳥が飛んできています。近隣の島根県安来市の水田で収穫された後の稲穂の残りを食べた…

新年の仕事を

昨年の議会最終盤から年末年始にかけて、あまりの「リア充」?の日々だったからか、ここを訪れもせずにすでにひと月近くなってしまいました。一言、言っておかないと忘れてしまいそうなので、書く。今年の市長のお言葉は「誠実」とのこと。 賀詞交換会、市役…