2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学級閉鎖続く

議会では議会運営委員会や決算特別委員会(採決)などが開かれ、私は最終日に向けた討論準備のための資料整理に追われました。しかし、気になるのはインフルエンザの拡大の状況、連日のようにファックスで学級閉鎖などの状況が伝えられていますが、感染は中…

指定管理者の破産

26日付で市長名で配布された資料によりますと、厚木市ふれあいプラザの指定管理者・株式会社東宝クリーンサービスが債務超過による経営不振で全社員を解雇する通知をし破産手続きに入った(25日)という話です。 事実確認のため、ふれあいプラザを担当する環…

自治基本条例フォーラム

今日、自治基本条例フォーラムが厚木市文化会館で開かれました。主催は厚木市自治基本条例の制定を考える市民会議・厚木市。先日、厚木市自治基本条例の制定を考える市民会議(以下「市民会議」)から自治基本条例に関する提言書が出されまして、その提言内…

決算

古沢地区に新しい斎場が建設されることになっています。それに伴って、地元の整備が進められる予定となっており、先代の市長の約束だったこともあって市長が変わった際に議会では「財政難の折、計画は見直せないか」などという意見も聞かれたりしました。 ま…

見通しを早めに

朝夕の風がずいぶん涼しく感じられるようになりました。日が暮れる時間も早くなり、日中はまだ暑さが残りますが秋になっているなあと感じます。週内にも新しい内閣の布陣が決まるかと報道されて、予算編成の動向も注目されますが、市議会の目下の注目も来年…

一般質問終わる

9月議会の一般質問が終わりまして、これから各常任委員会での議案の審査、そして決算は決算特別委員会での審査となります。厚木の市議会では、今回の私のような「一人会派」であっても、一般質問をはじめ本会議での発言権は基本的に同等で、これは他市にはな…

油断か慢心か

500近い「自由記載」の市民からの意見を反映させないままにしていたことが質問の前に(今朝)担当職員から告げられて、やりきれない思いを抱えて質問に立ちました。情報公開や市民協働を掲げている市長の、まさに足元である企画部門で、なんでこんなことがお…

一般質問初日

明日が出番のため、昨日のうちに基本的に質問は整理しておいて、今日は各々の議員の質問を拝聴していたわけですが、政権交代を反映した意見なども聞かれてなるほどと肯くこともありました。財源論やバラマキ批判などが選挙中は聞かれましたが、地方自治体の…

決算議会

今日もいくつか質疑に立ちましたが、決算では経常収支比率が昨年より低くなったという監査委員の意見書をみて、率直な疑問としてわいた「予算の段階である程度数値を予測できるだろう」という点と、であれば年度途中で修正も可能か、という点について。おお…