2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誇り

初夏を思わせる日があるかと思うと、まだ冬のコートが手放せない日もあって体調管理には気を使う日々が続きます。新しい年度が始まってそろそろ新しい環境に慣れてきた頃でしょうか、われわれも日一日と新陳代謝を繰り返し成長をしていますが(いるはずです…

市民満足度調査

今日21日は議会運営委員会(議会関係当面の予定)と定例の全員協議会が開かれました。 全員協議会では、市立病院の整備に係る基本計画策定の説明、連休明けから始まる市役所本庁舎1階と2階のワンストップサービスについてなど報告がありました。 説明と同時…

地方自治法改正

現在参議院先議でいわゆる「地域主権関連3法案」の審議入りをしたと報じられました。知事会や市長会のスタンスは、地方主権をたてに税源・財源や権限の移譲を目標にしているわけで、つまりはおそらくは歓迎の方向なのでしょう。今日は、国と地方の協議の場の…

基地縮小・撤去で国論統一を

写真の記事は昨年12月29日付の神奈川新聞のもので、「米軍施設、受け入れ可能ゼロ、沖縄負担減必要15道県」という見出しの記事です。記事は、「沖縄の負担軽減を『必要』としたのは北海道、神奈川、佐賀などで、多くは米軍の基地や施設があるか、訓練が行われて…

高等学校支援策

寒暖の差が激しく、新しい年度を迎えて春の気分であっても冬のコートを手放せない状態が続きます。気温の落差の程度が政治に比例しているとは思いませんが、スッキリさわやかに、とは移り変わらないこともある、それは不思議なことではないでしょう。 あるご…

6日議会の在り方検討会

昨日6日、議会の在り方検討会が開かれました。引き続き議長選についてなどを議論しましたが、議長経験者からの、これまでの経験をもとにした意見は貴重でした。議長職が1年交代だと「(議長が)また替わったのか」と言われた、という話は実はその通りで、最近…

障害者歯科診療、摂食嚥下機能発達支援診療に

新年度がスタートした今日、総合福祉センターの1階を新たに改修して歯科保健センターをスタートさせました。障害者歯科診療は鶴見大学歯学部の協力で、火曜・木曜午後1時30分から5時まで。口腔保健指導は毎週土曜午後2時から5時まで。摂食嚥下機能発達支援診…