2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく退院!

およそ2ヶ月に及んだ入院生活が終わりました。退院直後当日が暖かい一日となり、救われました。多くの皆さんにご心配、ご迷惑をおかけしました。一日も早く完全復帰できますように、頑張ります。あわただしい年の瀬、特に来年の選挙を控えて、本来休んでなど…

週明け退院見通し

ようやく退院できそうです。およそ2ヶ月にわたる、長い入院生活はもちろんこれまでの中で最長です。ともあれ、年末の大掃除に間に合いそうで、よかった…。掃除をしながら、2か月分の残務を整理しつつ、新年に備えなければなあ。この入院中に、国会は惨憺た…

外出許可で本会議の採決に出席

昨日、今年最後の本会議が開かれました。私が反対する「後期高齢者医療制度」の採決を、欠席するのは入院中とはいえとてもつらく、体調が回復すれば何とか出席したいと思っていました。おかげさまで、なんとかドクターの許可も得られて、点滴を前倒しして、…

退院まで

少しずつ、腸の状態も改善し、食事が開始されています。退院まで、あと1週間くらいと見ています。 結局12月議会には間に合いませんでしたが、来年の、市長選から始まり夏の参議院選挙までの戦いには十分備えて力をつけておきたいと思います。皆様、ご心配…

美しい国ぃ?

国民健康保険証が取り上げられた人が30万人以上いるという。すでに「皆保険」の精神は失われたのか。生活保護の母子加算の段階的廃止に顕著ですが、日本の福祉は最後の砦すら崩壊の危機です。介護保険導入以来、ひたすら進んできた道がこれなのです。ほんと…

飲水開始

入院も11月2日から、あっという間に1ヶ月以上が過ぎて、12月になってしまいました。ようやく昨日、腸閉塞の状態が改善し始めたことで飲水が許可になりました。ICUでは管だらけ(ナウシカに出てくる土鬼の皇弟のよう…)でしたが、もう腕の点滴だけに…

手術終了

11月30日に手術が終了しました。回腸の切除範囲は約20センチほどで短く済み、そのほかも些少の処置で済んだようでした。おかげさまで何とかここまで来れました…。術後、今4日目ですが、一日一日の区切れがよくわからないかんじですが、痛みと格闘しな…