2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井4段の29連勝

昨日6月26日、将棋界で30年ぶりの大記録が達成され、日本中のトップニュースとなりました。将棋ファンの私としてはこれは記録をしておかないわけにはいきません。まずは藤井4段の29連勝! おめでとうございます! 中学生棋士誕生の報道があったのはつい最近…

毛利台小学校インクルーシブ

他会派からお声掛けをいただき毛利台小学校のインクルーシブ教育の実状視察に参加しました。 学ぶところがいくつもあり。 ただ、これはしばらく見守る姿勢が大事なのではないかと。つまり、議会から「つつく」べきことはなかろうということです。教育の今は…

すっきりしない

梅雨空。ときに夏の暑さあり、さりとて朝夕は肌寒さもあり。5月末、議会突入前に市立病院の救急を頼り尿管結石の処置、2014年秋の手術と2015年5月の時以来の重苦しさを感じながら、という日々。一般質問の登壇もクリアし常任委員会も経て、もうじき最終日を…

オリンピック

一般質問に立った22人のうち、例によっていくつかの質問は大変興味深く、また知らない領域の話で勉強になりました。私の心や脳内にインプットされた情報や知識がそのままそれを活かしたいと思う方々のお役に立てるようなソフト、アプリが今はまだないので、…

あっという間に6月

明日は一般質問の出番。午前11時頃からの予定です。月曜日の登壇、はいつ以来だろう。日曜日に最終原稿の準備をする、ということはこのところなかったように思います。ここ数年、登壇は大体初日に行っているのですが、先日ある部長に今回は早く出されました…