2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

54歳

権威を捨て去ることは人間難しいものだ、しかし、経験が増す年齢になるとそのことに甘んじるようになる怠惰と向き合うことはままあるもの。54歳を迎えるにあたり、経験に頼らない仕事ができるかどうか、課題設定をしてみようと思う。

議席確定、など

常任委員会、特別委員会などの構成、内定。今日の代表予定者会議で。 議席も内定。私の席は変わらず。 参考資料で期数などが書かれた議員のリストがついていて、眺めていたら私より若い議員は11人いらした。私はまだ相対的に若いほうに位置している。

控室の片付け

この調子では片付けるのに3年かかりそうだ。 参議院の論戦を聞きながら、考えごとをしながら。作業は遅々として進まぬ。 山本太郎参議院議員、今日の質問は良かった。 「奈良さんともあろう人が山本太郎なんかと」とか言う方もいらしたが、やはり国会内で戦…

市議選のお礼

毎度、選挙法の問題点、課題については議会の内外で触れていますが、インターネットでは選挙後のお礼を述べることが認められたので堂々とお礼を言えるようになったのに、文書では配布できないなど理由がもはや不鮮明になっている点について、いずれ何かの機…

出だしが重たい

朝9時より代表者予定者会議。「あつぎみらい」が9人という大所帯となったことで、特別委員会の会派の構成比率に変化があり前回持ち帰りとなっていた案件が解決しました。特別委員会には3人割り振ることに。これにより2人会派の3会派は、3会派のうち2会派が正…

新たな任期への準備

選挙後一週間を待たずに義母が亡くなり、慌ただしい毎日を過ごすうちに梅雨も明け猛暑の日々が訪れています。告別式の日程と次期議会代表予定者の会議が重なりやむなく会議を欠席、決定については会議に一任をしました。事務局より報告を受けたので、おおよ…

2015年7月15日

いわゆる安保法制、衆議院特別委通過。与党採決を強行。 21日まで、選挙の残務や体調を整えるための休養などで過ごし、これまでの任期からの切り換え、リセットを行うつもり。 台風はどのくらい影響があるのか気になる週末。

「先輩議員」の敗退

1555票、25位で8期目の当選を果たすことが出来ました。インターネット上では当選御礼ができるように解禁されましたので、この記事をもって当選御礼とさせていただきます。ご支援いただきました皆様には大変お世話になりありがとうございました。また、私への…

ここにきて梅雨空

雨模様の日々が続きます。準備した七夕の飾りも湿ってしまい、もう一度直前に付け直さないと。大雨に対する警戒はしなければなりませんが、恐縮ですが選挙の日程や活動との関係で、ということが目下最大の懸案事項です。