2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP

環太平洋経済連携協定(TPP)については「政府の責任において判断する」と、交渉参加に意欲を示した安倍首相。この問題、神奈川県央地域、西部地域では農業問題は軽視すべき問題とは言えません。政府の意向は明確になっていますが日米双方の政治的妥協と…

森林組合

昨日、七沢にある厚木市森林組合にお話を伺いに出かけてきました。TPP交渉参加が具体的な日程に上がる中、厚木市の森林はどうなっているのか。また、どのように将来を見据えて政策を展開すべきか、重要な視点について学んでまいりました。予算審査の中で…

2013年1月1日付の

2013年1月1日の神奈川新聞(第3部地域特集、相模原・県央版)は、明日をつくる道、とのテーマで構成され「未来都市へ 力強い槌音」と表題をつけての特集でした(画像)。 厚木市の中心市街地の再開発や海老名駅西口の再開発のことが取り上げられ、総じて開…

分析

予算の提案説明と質疑が終わった定例会本会議二日目。質疑に立ったのが4人、というのは、委員会主義をとっているからとはいうものの寂しい。 一般質問準備に追われている日程上の問題からなのかもしれませんが、内容以前に市長が出席している本会議での予算…

明日は予算質疑

本会議の2日目は予算の提案と質疑です。 今日は2時からイオンの8階で、「あったらいいな、こんなロボット」コンテスト、小学生によるポスター作品展の表彰式がありましたので立ち寄らせていただきました(閉会の辞、副実行委員長)。 なかなかの力作ぞろいで…

小出裕章さんの講演会

おかげさまで、1200名の参加で大成功でした。参加をしていただいた皆さんに心から感謝を申し上げます。あわせて、準備にあたってこられた主催者をはじめ関係者の皆さんにも心から敬意を表します。 私も会員として、書籍販売に当たらせていただきました。多く…

時代遅れ

今日も議会で時代遅れの市政方針演説を1時間にわたり聞かされました。いままで市政方針演説は不要ではないかと提起してきた私は、内容については一応チェックをし、質疑の際にはその中身にも触れてきたものです。が、もはやその関わりかたも問題だったので…

100億光年先の天体

昨日報道されました、100億光年先の天体(クエーサー)を立体視で確認というニュース(画像は日経新聞)。仮に、今その光が見えているとしてその光は100億年前に発せられたものなのですねえ。つまり地球、太陽系の誕生から46億年と言われていますので、まだこの…

知性を休ませるな

2月23日土曜日、厚木市文化会館で小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)の講演会があります。 知的好奇心が揺さぶられる方は、ぜひご参加ください。主催は、厚木市内でかねてより環境問題では地道な活動を続けてこられている厚木環境市民の会。 小出氏は、…

雨水を過ぎても雪

昨日は二十四節気の雨水でした。立春が暖かだった今年、それでも雨水を過ぎてなお今日の厳しい寒さには驚きました。昼ごろからは相当の降雪がありました。明日の朝は凍結が心配されますが、夕方には本厚木駅前で、凍結防止剤を撒く職員に会いました。 先週末…

木曽路

人生で初めて足を踏み入れた木曽路。昨日の小水力発電サミットの現地視察で馬籠宿を訪ねてのことですが、実は岐阜県は小水力の最も適地、だとされていますが、基本的な行政の姿勢は観光重視だということです。 山間地対策、過疎化、高齢化対策を兼ねての雇用…

参加者850人

昨日からの小水力発電サミットは、定員600と聞いてましたが、昨日の参加者はなんと850人!だったそうです。主催者の話、全体総括で触れていましたが、関心の高さがよく表れていた、例えば除塵の機械のブースに人がたくさん集まっていた。また、昨日だけで「…

全国小水力サミット

第3回、全国小水力発電サミットが開催されました。テーマは「清流とともに暮らす-自然エネルギーによる地域自治を目指して-」。なかなか気持ちのいいフレーズです! 今日は第一日、関係企業のプレゼンテーション、基調講演、パネルディスカッション、事例報…

中津川市

明日からの小水力全国サミット、に備えて名古屋泊。中津川市を事前に2時間ほど歩いて町並みを楽しむ。 今日は何と言っても隕石。自然の力には、遥か及ばないことをきちんと思い知るべし。

予算を見て

今日、臨時の全員協議会で予算の概要説明がありました。気づいた点については議会で質疑しますが、いろいろな機会を通じて問題提起はしていかなければなりません。 市制60周年記念事業費に99万9千円というなんとも不思議な予算がついています。市制60…

明日の議会日程

2月定例会に係る諮問の議会運営委員会、予算についての臨時全員協議会、その他相当の議会日程が予定されています。これからおよそ1か月半、3月下旬まではストレスの多くなる季節となります。明日を経て22日の本会議初日の前日までは一般質問の通告期間となり…

アジアもアフリカも

不穏な状況が続いています。国際機関、が実質的に無力化されている点、きわめて懸念するところです。 対立する二者を調停できる存在。

「普通の生活」上映会

かつて市役所では、よく私に参考文献などを紹介してくれたものでした。「これはなかなかよかったですよ」などと薦めてくれました。逆に私が議会や普段のやり取りの中で書籍などの引用をすると、「買って読んでみました!」と言われたこともありました。自発…

相模里神楽・垣澤社中

相模里神楽・垣澤社中(社中創設100周年記念公演実行委員会)は共催に厚木市教育委員会、後援に神奈川県・神奈川県民俗芸能保存協会がついてのものとなりました。 文化会館(写真)の小ホールは満席でお客さんがあふれ返っていました。 今日は旧正月です。と…

ジャーナリズムの火を消すな

このところいくつか高く評価していいのではないかという取り組みがありました。そもそも紙媒体の新聞が生き残りが厳しいということもあるかもしれませんが、年頭からの朝日新聞などの、いいかげんな除染のあり方の報道にも見られましたが、人間の生命、安全…

野生動物から田畑を守る

大山丹沢山系鳥獣等問題市町村議員連絡協議会の研修会が伊勢原市民文化会館で開かれました。 表題の、テーマで鳥獣害対策のための意識改革を、ということでの講演が、埼玉県農林総合研究センター鳥獣害防除担当の担当部長・古谷益朗氏により行われました。講…

プロならば

よく選挙のときに言われる言葉に「みんな同じことを言っている」というようなものがあります。政治に関わる側としては決して「同じ」ではないのですが、違いが鮮明にならないとだいたい傾向が近い主張と見なされるのでしょう。で、その感覚は間違いとも言い…

大雪は回避

大雪は降らずに済みました。直接は関係ないとの解説を聞きましたが、天気図を見ただけではどこまで気温が下がるのかはよくわからず、低気圧の気圧が1008hpとさほど発達しておらず、等圧線の間隔も狭くなく、そのあたりの因果関係がわからないまま朝を迎え…

明日の雪は

受験シーズン、明日の雪が心配です。どのくらいの積雪量になることか。学校は平常だろうか、交通網は大丈夫だろうか、注意しなくてはなりません。 中国と日本の間の軍事的な緊張についても懸念材料です。安心できると言い切れない昨今の情勢は本当につらいも…

そして立春

立春は、寒くて暦の上では春ですが、なんて言われるのが常と思っていましたら、今日は暖かくてほんとうに春が近くなってきたのかと思わされる陽気でした。雨も降ったり晴れ間もあったりと、空模様が猫の目のように変わる一日。南の地方では春一番が吹いたと…

節分

今日は節分です。私にとっては、節分‐立春、は「大晦日‐元旦」に匹敵する、勝るとも劣らない、区切りの一日です。厚木市の市制施行記念日がこの節に近い日であることは、偶然ですがより大切に思える根拠になっています。 昨日の「あつぎ市民ふれあいフォーラ…

気温高く

前線の影響で雨が降り気温が高い朝を迎えました。写真は2月5日まで開催されている丸井(海老名店)の「駄菓子まつり」。今ではなかなか出会えない、私の子どもの頃食べたような駄菓子や紙風船、ベーゴマ、ろうせき、など昔懐かしい子どもの遊び道具が売ら…

市制施行記念

市制施行記念日を迎えました。すでに記念行事は表彰式や駅伝大会が行われ、またまもなく記念朝市も行われますが、当日たる本日があまり意識されていないのがいつも残念で議会でもたびたび取り上げてきました。今年も、とくにこの日に目立ったメッセージはな…